安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

最初の一歩

やりたい事、やるべき事があるのにグダグダしてしまう。

 

ご飯を食べたばかりで動きたくない。

仕事で疲れていてやる気が出ない。

○○がちょっと気になって…。

 

やらない理由はいくらでも作り出せる。

ところがそんな中でも最初の一歩を踏み出してみると、

それまでの言い訳が何だったのかというくらい

やる事が一気に進んだりする。

ここに最初の一歩の偉大さがある。

 

0から1にするのと、1から2にするのとでは

必要なエネルギーは全然違う。

個人的には何かを始める時、最初の一歩には

全エネルギーの8割くらいをつぎ込んで良いと思っている。

そのくらい最初の一歩を踏み出すのは大変な事だ。

 

しかし最初の一歩さえ踏み出せば、

そこから続けるのは結構簡単だ。

「せっかく始めたんだからもう少し…」

なんて具合に続けたりもする。

物事が動き出せば、それを維持するエネルギーは意外と少ない。

 

だからやりたい事・やるべき事があったら、

最初の一歩を踏み出すことだけ考えればいい。

そのとき現状は考えなくていい。

余計な言い訳が増えるだけだ。

一歩を踏み出せば、あとは何とかなるものだ。