安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ご飯茶碗遍歴

f:id:H1DEO:20151207194741j:plain

昔使っていたご飯茶碗が左。

真ん中が最近まで使っていたモノ。

そして現在使っているご飯茶碗が右。

昔に比べると容量は半分以下になった。

 

なんでこうなったかというと、

最近少食にしたいと思っているから。

それで食べる量を減らすにはどうしたらいいか考えた結果、

主食を減らせば副食も減らしやすいのでは?となりました。

 

やってみた感想ですが正直食べ足りない。

結構食べるほうだったので、

今の食事量に慣れていない感じです。

 

なんでもそうだけど、慣れて習慣化するには時間が掛かる。

習慣にしたいと思うことにもよるけど短くて3週間、

長くて半年くらい掛かるらしい。

今は少しずつ食べる量を減らして、

食べる回数を減らしているところ。

焦らずじっくりやるしかない。