安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ラクになるため

投資をやったり、節約したり、英語を勉強したり、

筋トレしたり、少食をやってみたりと最近色んなことをやっている。

でもこれらは全て自分がラクになるための手段でしかない。

決してそれぞれが目的ではない。

 

最近はそれぞれを楽しむこともある。

筋トレなんて特にそうだ。

タダ同然の楽しみ - 安西英雄の備忘録

それでもこれらは目的ではない。

目的はあくまでも自分がラクになりたいからだ。

 

投資によって資金を作り節約して生活費を下げれば

生きていくのに必要な金額は下がる。

それは私にとってラクな状態といえる。

 

英語を勉強してある程度話せるようになれば、

日本以外で色んなことが出来るようになる。

英語の本や映像・音楽を楽しむことも出来る。

コレは私にとってラクな状態といえる。

 

筋トレして体力が付けば行動しやすくなる。

何かやりたいことがあるとき、サッと動けるのは

私にとってラクな状態といえる。

 

少食で大丈夫になれば料理に掛ける

時間・お金・エネルギー(買出し・調理・消化)が減る。

コレは私にとってラクな状態といえる。

 

全ては自分がラクになりたいという自己中心的な欲求でしかない。

モチロンそれぞれを楽しめるならそれでいい。否定はしない。

ただ「何が自分の本当の目的なのか」は忘れずにいたい。

そうすれば何かに迷った時、ゴールへの道しるべになるだろう。