安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

圧倒的貧乏

心からやりたいことがあって、

その為にまとまったお金がいる。

今持っているお金で足りないなら

毎月の収入から貯金なり投資なりをして

少しずつ資金を増やしていくしかない。

では毎月の収入からお金を捻り出すのが難しいならどうするか?

簡単なのは生活の質を下げることだ。

 

自分がもし高収入なら普通の生活にする。

普通の収入なら貧乏な生活にする。

そして貧乏なら圧倒的貧乏な生活にする。

そうすれば自然とお金は余り、

貯金や投資に回すことができる。

あとはコレをやり続けるだけだ。

 

私は今年で就職してから10年目だがずっと貯金を続けてきた。

5年目くらいからは投資にも回すようになった。

収入は決して多くなく、最高でも300万円には届かなかった。

去年は本業の手取りが200万円以下のワーキングプア

2014年12月の給料と年間所得 - 安西英雄の備忘録

それでも10年コツコツ続けた結果、

現在の金融資産は1400万円を超えた。

 

色んなラッキーがあったのは事実だが、

コツコツと資金を捻り出し続けなければこうはならなかった。

圧倒的貧乏を自ら受け入れて10年コツコツと続ければ、

年収200万円以下のワーキングプアでもそれなりの資金が出来る。