安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

習慣化の呪い

私は今、英語をモノにしようと毎日勉強している。

その第一歩として英語学習の習慣化を目指し、

今のところ上手くいっている。

 

英語 カテゴリーの記事一覧 - 安西英雄の備忘録

 

この習慣化というのはかなり強力で、

ある意味呪いのようなものだと思う。

私はそれをここ数日で体験した。

 

実は今週はシフトがキツく、

加えて職場の研修や野暮用やらが重なり

学習時間を捻り出すのが厳しかった。

しかし習慣化している英語学習をやらないのはなんだか気持ち悪い。

でも仕事や野暮用の後に勉強するのが難しいのは経験上分かっている。

じゃあどうするか?

朝、出勤前にその日の英語学習を全てやればいい。

 

この結果一気に寒くなり仕事で疲れているなか、

日によっては5時前に起きて勉強した。

少し前の私では考えられないことを「自ら望んで」やった。

なんでこんな事をやれたかというと、

習慣化したからとしか考えられない。

 

習慣化したことをやらないのは本当に気持ち悪い。

それをやらなければ気が済まず、

厳しい状況でもどうにかしてやろうと考え・行動する。

今の私にはそれがいい方向に働いているけど、

もしコレが自分にとって悪い習慣なら…

考えると少し怖くなる。

習慣は「呪い」でもあると頭の片隅に入れておこう。