安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2015年11月の給料(11.7万)

支給額…151,652円

控除額…34,486円

手取り…117,166円

 

使い道

親へ渡す分…40,000円

小遣い…10,000円

ガソリン代…10,000円

米国株…45,000円

確定拠出年金 …10,000円

残り…2,166円

 

 コメント

最近月々1万円の小遣いを少し減らそうかな?と考えている。

理由はまず出費が減ったから。

少食にしたいし、欲しいものもあまりない。

そうなると1万円でも自然と余るようになるので、

だったらはじめから少なくしてもいいのかな?

と思い始めたんです。

 

もう一つが自分に対して飢餓感が欲しいと思い始めたから。

なんだそれ?と思うような理由ですが、

この辺りはいつか記事にしたいと思う。

 

ざっくり言うと、より理想的な自分になるために

今必要なのが飢餓感なんじゃないか?と思ったんです。

実は少食にチャレンジした理由の一つもコレ。

食べるものも少なくして、使えるお金も少なくする。

そうやって飢餓感を自分に与えることが必要なのでは?

と考えたんです。

 

ちなみに少なくするといっても1,000~2,000円程度です。

それでも元が少ないので1,2割減という

結構なインパクトになるんですが。

 

実は今月はお試しで小遣いを2,000円減にしています。

途中で決算賞与というラッキーもあり、

今月に関してはこれでも十分やれそうです。

2015年 決算賞与 2.4万円 - 安西英雄の備忘録

 

問題は何のラッキーも無い普通の月でもやっていけるかどうか?

12月はボーナスが出る予定なので、

本格的にやるとしたらは来年から。

果たしてどうなることやら。