安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やめたいことがあったらブログで宣言しよう!

昨日(正確には今日)こんな記事を書きました。

節約したけりゃ外に出るな - 安西英雄の備忘録

私は外出するとついお金を使ってしまうので

それを戒めるための記事でもあったのですが、

今日早速その効果が表れました。

 

実は今日は休みで、英語学習に使うテキストの

「分からない単語チェック」作業をやろうと思ったんです。

でも今日は何故か家だとやる気が起きない。

なので「じゃあ喫茶店でも行って作業しようかなぁ」

などと考えていたんです。

そんな時昨日のブログのことを思い出しました。

そしてこう思ったんです。

 

「昨日あんなこと書いておいて今日外出して金使うってどうなの?」

 

おかげで思い止まる事が出来ました。

すると不思議な事にそれまで無かったやる気が

むくむくと湧いてきて、思った以上に作業が捗りました。

 

ということで、やめたいことがあったらブログでも

何でもいいから宣言したほうがいいですよ。

もっともコレは昔から言われている方法ですが、

私は今日その効果を実際に体験して、

自信を持って言えるようになりました。

やっぱり何でもやってみるものですね。