安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

英語学習 5週目の結果 学習時間の増加

今週の英語学習状況を記録します。

記録することで結果を振り返り、

今後の指針に役立てれればと考えています。

 

学習時間

 

月曜…45分

火曜…1時間25分

水曜…1時間30分

木曜…45分

金曜…45分

土曜…1時間30分

日曜…1時間30分

合計8時間10分

 

学習内容

4週目と同じく「毎日の英単語」をひたすら音読・暗唱しました。

ちなみに音読・暗唱は13週やっています。

 

コメント

当初毎日45分勉強する予定でしたが、

色々我慢できずこんな結果に。

結果として学習時間が安定しませんでしたが、

それでも「毎日最低でも45分勉強する」と

意識してやり通せたのは良かったです。

 

今週のテーマとして

「朝以外の時間でも勉強できるか?」

がありましたが、こちらは出来たり出来なかったりでした。

予定より多く勉強できたのは休みの日や遅番の日。

そういった日に朝勉強した勢いで学習時間が伸びました。

 

それ以外だと一眠りした後がやりやすい。

コレだと頭もスッキリして勉強しやすい。

問題は仕事終わりにどう勉強するか?

この問題が解決できると学習時間を

もっと増やせると思うんだけど…。

 

来週やること

まず毎朝の30分学習は継続します。

加えてそれ以外の時間で30分英語学習をします。

つまり毎日最低でも1時間、英語を勉強するということです。

今週の状況を振り返れば無理なく増やすことが出来るでしょう。

 

最悪なのがココでムリして英語学習を断念してしまうこと。

だから学習時間を増やすのは慎重にしたい。

今週学習時間を予定より増やした時も、

明日やる気力は残すように注意ました。

まず続けること。

そこを第一目標にしたいですね。

 

使用するテキストは相変わらず「毎日の英単語」。

現状だと「音声を聞いた後スラスラ話せるレベル」です。

会話には程遠いですね。なので次は

「音声を聞かなくても英単語を見ればスラスラ話せるレベル」

を目指します。

元々滑舌も頭も悪いので悪戦苦闘していますが、

少しずつでもステップアップしたいものです。