安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やめたい習慣があるなら、絶対に身につけたい習慣を始めてみると上手くいく

英語学習の習慣化を始めて4週間目になります。

「減らす技術」と英語学習について - 安西英雄の備忘録

呆れるほど小さいことから始めた英語学習も今では

すっかり習慣化出来てきていますが、

コレにあわせて他にも色んな影響が出てきました。

中でも大きいのが「悪い習慣」を減らせたことです。

 

ネット中毒から脱却できた?

私はネット中毒者で、家にいるときは基本的にネットを繋いでいました。

特に見たいわけでもない動画を見たり、

少し気になっただけの些細な事を調べたり、

内容なんてどうでもいいネットラジオをBGM代わりに流したり…

とにかくネットがなければ落ち着かない・生活できないと思っていました。

それが英語を習慣化できてくるに従って、ネット時間がどんどん減ってきたんです。

 

ネットよりやりたいこと

私は英語学習を週間化するに当たって、

「朝○○分英語学習をする」

というルールを決めました。

これは仕事がある日でも守らなければなりません。

当然その分だけ朝早く起きなければいけないので、

夜は少し早めに寝るようになりました。

その結果夜ネットをしていても

「朝、英語の勉強をやりたいから早めに寝よう」

→「じゃあネットもそろそろやめようか」

という流れが出来上がり、徐々にネットをする時間が少なくなったんです。

ネットよりやりたいことが見つかった結果数年来の課題であった、

「ネット中毒から脱出する」が少しずつ出来てきたんです。

 

やめたい習慣があるなら、絶対に身につけたい習慣を始めてみる

自然とネットから離れるトレーニングが出来ていたのか、

今では以前と比べてネットをする時間が半分くらいに減りました。

始めは「英語学習を習慣化したい」だけのことだったのが、

絶対に身につけたい習慣を見つけたことで、

やめたい習慣にケリを付けれたんだと思います。

ということでやめたい習慣があるなら、

絶対に身につけたい習慣を始めてみるのはどうでしょうか?