安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

介護で働くとは「介護業界で働く」ということ

介護という仕事は離職率が高いというイメージがある。

実際私が今の職場に入ってから辞めた人は結構いる。

しかしその辞めた人たちがどこに行ったかというと、

結局介護業界で働いていることが結構ある。

つまりある介護施設を辞めても、

介護業界自体は辞めていないパターンが結構あるということだ。

 

始めやすいし、転職しやすい

最近介護に関わる記事を書いた。

介護の仕事を選ぶのは最後でいい - 安西英雄の備忘録

介護は働く人のためのセーフティーネット - 安西英雄の備忘録

詳細は上記の記事を読んでもらうとして、

私は介護という仕事は(ほぼ)誰でも何歳でも始められる仕事だと思っている。

そんな業界においてある施設の面接に経験者が来たらどうなるか?

まず間違いなく採用される。それも大歓迎で。

ただでさえ人手不足が叫ばれるこの業界において、

経験者というのは資格や年齢よりも強力なカードだ。

介護という仕事は始めやすいし、

一度始めれば転職しやすい業界といえる。

 

介護で働くとは「介護業界で働く」ということ

介護の仕事をやっていると辞める人は結構いる。

しかしその辞めた人はどこに行くかというと、

別の施設で働いているということがほとんどで、

介護から別業種という話しは余り聞かない。

(あっても結局介護に戻る人もいる)

 

業界内でもっと条件のいいところがあれば動いたり、

今の施設に不満があったらサッと動く感じだ。

こういった人たちにとって介護で働くということは、

「特定の施設で働くのではなく業界の中で働いている」

という感覚なんだと思う。

嫌なら辞めるがやりやすい業界といえる。

ある意味コレはメリットでもある。

 

介護業界は今まで「やりがい」とか「人の役に立つ」等という

キレイな言葉で業界をアピールしてきたが、

結果として人手不足が深刻になっている。

いっその事転職しやすいことをアピールしてみてはどうだろうか?