読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

登山道具などを手放しました。

断捨離

いらないと思ったモノは手放すようにしているんですが、

富士山登山で使った登山道具を中心にアレコレ手放しました。

今回手放したモノリストがコチラ

・バックパック

・レインスーツ

・トレッキングシューズ

カーゴパンツ

・腹筋ローラー

・クーラーボックス

・その他

 

今使わないモノは手放す

手放した基準は「今or今後使わないモノ」。

登山道具は一度しか使いませんでしたが

今後登山をする予定もないし、

何より一度の登山で十分にその役目を果たしてくれたので、

感謝の気持ちと共に手放すことにしました。

 

登山道具以外も一緒です。

自分はもう使わないと確認できたので、

感謝の気持ちと共に手放すことに。

 

買ったときの値段は考えない

今回いろんなモノを手放したとき気づいたのですが、

買ったときの値段が気にならなかったんです。

以前は「コレは○○円したし・・・」などと考え

なかなかモノを手放せなかったのですが、

そういった感覚は私にはもう無いようです。

その理由の一つが手放すものが

「役目を果たした」と思えるようになったから。

モノとの関係に区切りをつけれれば、

モノを手放すのは決して難しくない。