安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

NISAで米国株を購入(2015-09-03)

昨日の話しですが、マネックス証券のNISA口座で米国株を購入しました。

マネックス証券の場合NISA口座での購入手数料がキャッシュバックになるので、

それを利用して気になる銘柄を片っ端から買うことにしています。

投信購入時手数料・株式買付手数料などが実質無料!

今回は1銘柄購入することになりました。

 

購入銘柄

・パシフィック・パワー・アンド・ライト・コーポレーション PPL

新規投資です。購入額は1080ドルほど。

 

コメント

現在電力株がサザンしかないので、

多少の分散効果も期待して購入することに。

サザンの買い増しにするか悩みましたが、

分散させたい気持ちが勝ちました。

 

NISAについて

この取引の今年のNISA口座買付可能枠が残り10万円ほど。

ほぼ確実に枠を使い切ることになる。

来年は枠が120万円に増えるらしいけど、

たぶん使い切るだろう。

問題は何をどうやって買っていくか?

 

「何を」は米国株を中心に増配傾向の高配当株を買っていく。

問題は「どうやって」で、今年はアレコレ手を出しすぎて

1万円くらいしか買ってない株もある。

私が使っているマネックス証券の場合

特定口座とNISA口座は別にカウントされるので、

両方で同じ株を買っても別々に分けれらる。

コレって来年保有銘柄を買い増した場合も

別にカウントされるのだろうか?

仮に別にカウントされる場合管理が面倒になりそう。

 

別にカウントされるならある程度銘柄数を絞って

投資したほうが管理がラクっぽい。

もしもNISAはまとめてカウントしてくれるなら

小額ずつでも色んな銘柄を買ったほうが

分散という点では良さそうだし、

管理もそれほど面倒にはならなそう。

調べるのも面倒だし、来年やってみてから考えるか。