安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

富士山登山番外編 その他モロモロ

気がつけば富士山登山を終えて1週間。

富士山に関するレポートもいくつか書きましたが、

それ以外に記録しておきたいことモロモロを

まとめて記事にしておこうと思います。

 

登山前に準備したことは?

道具の購入。富士山登山に関する記事の読み込み。

体力づくり(週1,2回5キロのランニングと軽い筋トレ)

 

持っていったモノは?

富士山登山っていくら掛かる? - 安西英雄の備忘録

↑この記事に書いてあるもの(携帯酸素以外)の他に、

地図、ポケットティッシュ、ゴミ袋、デジカメ、

ケータイ、サングラス、耳かき、耳栓、キンドル

DS、ウォークマン

 

いらなかったモノは?

暇つぶしの道具は少なくてよかった。

飲み物や携帯酸素など山小屋で買えるモノは

持って行かなくていい。

多少お金が掛かってもその方がラク。

買わなかったけど登山用ストックはいらない。

岩場でジャマだし、無くても登れる。

 

失敗したことは?

日程がキツ過ぎた。

せめて飛行機の時間を1本遅らせるべきだった。

 

山小屋って実際にはどうだった?

可もなく不可もなく。特に不満もない。

ピークを外した影響だと思う。

 

初めて登山する人にアドバイスは?

日程は余裕を持つこと。

ピークは外すこと。

少しは体力づくりをやっておくこと。

無理はしないこと。

 

もう1回登りたい?

1回で十分。

よっぽどの事がなければ登らない。