
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

断捨離して1週間くらいしか経ってないけど、ずっとこの部屋にいる気がする。

断捨離して1週間くらい経ちましたが、

今の部屋は本当に落ち着く。

私は一人で引きこもるのが好きで、

今までも部屋にいれば安心していたんだけど、

今感じている安心感はそれの比じゃない。

 

自分が責任を持つものが少なく、

押入れや収納ベッドの中身は空っぽだから、

部屋の真ん中でぐるっと1周すると

自分が持っている全てのモノをみることが出来る(車以外)。

この気楽さが心地よく、すっとこの部屋にいる気がする。

今は断捨離して本当によかったと思っている。

 

モノに溢れた生活が考えられない

 

逆に断捨離以前の部屋を思い出すとぞっとする。

10年以上も使っていない勉強机や、

20年以上開けてないのでは?と思われる本棚があり、

押入れや収納ベッドの中身は

もはや何が入っているのか定かでない。

よくあんな部屋に20年近く住んでいたものだ。

 

たぶん私はもう「モノに囲まれた生活」には戻れない。

あの生活の苦しさと、今の生活の気軽さを知ったからには

モノに溢れた生活が考えられない。

 

もうちょっと減らしたい

 

というわけで、今後の私はモノを減らす方向で進むつもりだ。

もちろん何も増やさないというわけではなく、

本当に必要なモノ・幸せにつながるモノは取り入れる。

ただ、総量としては減らしていくという考え。

 

理想は必要なモノ=幸せにつながるモノなんだけど、

現状必要なモノ≠幸せにつながるモノの場合もある。

この辺は無理せずゆるく考えていくつもり。

人生をラクに生きるにはそのくらいがちょうどいい。