安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2015年7月版、資産総額の推移

コレまでの資産総額の推移をまとめてみました。

 

2014-12…13,222,253円

2015-01…13,624,435円

2015-02…13,456,291円

2015-03…14,173,909円

2015-04…13,721,497円

2015-05…14,084,111円

2015-06…14,561,038円

2015-07…14,209,252円

雑感

改めて見直すと結構触れ幅がありますね。

一番多いときと少ない時で130万ほど差があってビックリしました。

今の私はコレが気にならない状況になっているので、

資産形成をする上で必要なメンタルはそろっているようです。

 

さて、この総資産の推移ですが、

半年ごとくらいにやっていこうと思う。

今までの振り帰りにもなるし、

「この資産総額ならリスクは取りすぎかな?」

なんて考えるキッカケにもなりそうですし。

 

ブログ以前のデータ

このブログで公開する以前のデータが無いか調べてみました。

そしたら結構残っていたので一部を公開します。

 

2011-07…4,789,566円

2011-12…5,765,516円

2012-05…6,130,722円

2012-11…6,828,045円

2013-06…9,092,293円

2014-01…9,562,238円

2014-04…10,502,530

2014-07…11,029,604円

2014-11…12,488,001円

 

投資に出会ったのが2009年10月くらい。

本格的に始めたのが2010年からで、

そのときはセゾン投信に申し込んだり、

STAM(SMT)とeMAXISでどっちにしようか迷ったり、

個別株やFXに手を出したりしてました。

 

印象に残っているのが2014-04月。

このとき初めて総資産が1,000万円を突破して、

「コレで最低限の生活なら10年は大丈夫」

と思えるようになりました。

 

あとは2012-11~2013-06の資産の伸びが凄いですね。

コツコツ投資を続けていたことが一気に報われたことを覚えています。

こうしてみると私の歴史にも結構色々ありますね。