安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

断捨離に掛かった費用は16,057円

ここ1ヶ月ほど続けていた断捨離に掛かった費用をまとめてみました。

断捨離に掛かった費用

・ゴミ袋・・・421円

・回収業者・・・10,800円

・テレビ処分・・・3,046円

・ゴミ持ち込み・・・1,790円

合計16,057円

大物は回収業者を使うのも手

民間の回収業者を利用して勉強机・タンスを処分しました。

値段は張りますが、自分では持ち運べない大物を処分するなら

アリだと思います。

大物を処分できるだけじゃなく「運び方を学べる」こともメリットです。

私はこのおかげで自分一人でタンスを処分できました。

家電リサイクル法にご注意を

テレビは家電リサイクル法の対象商品なので、

普通のモノより処分するのにお金が掛かります。

h1deo.hatenablog.com

対象商品を買う場合は処分する時いくら掛かるかも考慮すべきでしょう。

少しでも早く処分したいなら持ち込みも

私の住んでいる地域では個人が処分場へゴミを持ち込むことも可能です。

10キロごとに100円(+税)の料金が掛かりますが、

少しでも早くゴミを処分したいならオススメです。

私はコレが利用できたから比較的早く断捨離できました。

処分するにもお金が掛かる

今の時代モノを捨てるのにもお金が掛かる。

このことは肝に銘じておくべきでしょう。

このことを意識するとモノを買うときの意識が変わります。

結果として余計なモノを買うリスクも防げ、

それでも買うモノは自分にとって本当に大切なモノになるでしょう。