安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

クラゲドリーム館は一人で行ってもメチャクチャ楽しめた。

地元にあるクラゲ水族館こと加茂水族館に行ってきました。

kamo-kurage.jp

「そういえばリニューアルしてからいってないなぁ」

という軽い気持ちで行ってきたのですが、

コレが想像以上に楽しめました。

加茂水族館とは?

冒頭で「クラゲ水族館」と書いたようにクラゲ展示数世界一で有名な水族館。

メディアでも取り上げられることが多く、土日や連休は激混み必須。

私は平日の午前中という比較的空いてそうな時間に行きましたが、

11時ごろには第一駐車場がほぼ埋まっていました。

加茂水族館はクラゲだけじゃない

クラゲで有名になった加茂水族館ですが、もちろんそれだけではありません。

加茂水族館が位置する淡水魚~海水魚も展示していますし、

アシカショーやウミネコの餌付けなんかも体験できます。

個人的にアシカショーは思わぬヒットで、

家族連れやカップル、団体客の中を

アラサー男が一人で混じっても楽しめました。

特にショーを手伝ってくれた観客のほっぺにキスをする場面でアシカが

「やるのはいいけどさぁ、その前に渡すものがあるんじゃない?」

といった感じで餌を要求する場面は爆笑ものでした。

やはりクラゲは圧巻

クラゲだけじゃない加茂水族館ですが、

やはりメインであるクラゲの展示、通称クラネタリウムは圧巻でした。

f:id:H1DEO:20150629193019j:plain

巨大な水槽がクラゲでいっぱい。

f:id:H1DEO:20150629193026j:plain

ライトアップされたクラゲ。

良くぞここまでクラゲを集めたといったところですね。

なんでもそうですが世界一を取ったものは理屈抜きで素晴らしい。

さらにはクラゲの給餌解説あり、

クラゲを使った定食やラーメン・アイスもあり、

クラゲを存分に楽しめる施設になっていますね。

 

f:id:H1DEO:20150629193128j:plain

こちらはクラゲアイス(ベルギーチョコレート味)。

食べるとコリコリした不思議な食感があり、

クラゲが入っていると実感できます。

が、ぶっちゃけそれが無いとくらげが入っているとは分からない気が…

(味は普通においしかったです)

注意点がいくつか

このように一人でも十分に楽しめた水族館ですが、注意点が2つ。

まず人気施設なので土日や連休はかなり混雑します。

駐車場もそれなりの台数がとめられますが、

ピーク時にはそれも埋まってしまいます。

もし土日や連休に行くなら開館直後に行ったほうが良さそうです。

(他のブログによると午後2時以降は比較的空くらしいです)

 

2つ目は比較的に小さな水族館なこと。

回ろうと思えば30分くらいで回れますし、

レストランで食事をするとしても1~2時間あれば十分で、

1日楽しむような施設ではありません。

 

このような注意点さえ忘れなければ

加茂水族館はとても楽しめる水族館です。

山形県庄内地方にお越しの際は是非立ち寄ってみてください。

 

オマケ

クラネタリウムをみていた時、なぜか職員の人と間違えられました。

それっぽい格好をしていたわけじゃないのに何でだろう?