安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

全世界株式インデックスファンド

インデックス投資を再開してから一番欲しいと考えたのがコレ。

というより以前インデックス投資をやっていたときもコレが欲しかった。

eMAXISとかSMTとかインデックスシリーズは結構あるのに、

何でコレがないのかサッパリ分からない。

VTじゃダメなの?

こういった話しをすると詳しい人は

「全世界株式インデックスならVTがあるじゃないか」

と思うかもしれません。 

VTとはバンガード・トータル・ワールド・ストックETFのことで、

コレ1本で文字通り全世界の株式に投資でき、

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」でも

毎年上位に食い込んでいます。

 

確かに素晴らしい投資商品ですし、

私が欲しい全世界株式インデックスではあるのですが、

コレだと「証券会社へ入金→米ドルの購入→注文」と面倒くさい。

私はインデックス投資に関しては

出来るだけ手間を省きたいと考えているので、

ETFではなくて投資信託が欲しいんです。

そろそろどこかで出してください。

というわけで、私は全世界株式インデックスファンドが欲しい。

コレを信託報酬0.6%くらいで出してくれたら

需要は絶対あると思うのですがいかがでしょうか?

eMAXISコモディティインデックスなんて出してないで、

こういったファンドを出してくれたらいいんだけどなぁ。