安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

富士山へ行こう!準備編1

今年の夏に行く富士山登山についての準備状況を記録していきます。

その目的は以下の2つです。

①現状の把握

②場合によって計画の修正

今回は現状と今後の計画について書いていきます。

日程

今年の夏といってもいつ行くのか?

まず富士山に登れる時期ですが、

調べると7月~9月中旬となっています。

このうち海の日からお盆までが非常に混雑する時期で、

人ごみが嫌いな私としては避けたいところです。

また9月以降は寒さが厳しくなるそうなのでここも避けます。

となると7月前半もしくは8月下旬となりますが、

7月前半だと準備不足が予想されるので8月下旬としました。

具体的には8月26日・27日に登ることにしました。

 

問題はこの時期に休みを取れるのか?

私の職場は介護施設で、夏休みは6~9月の間に

各自希望を出して取ることになっています。

これを利用すれば問題なく取れるでしょう。

飛行機のチケット

もう一つの問題は私が投げ出さないかどうか?

これを解決するために、すでに飛行機のチケットを買いました。

往復で28,000円ほど。

同じように山小屋や高速バスのチケットも予約していきます。

これで投げ出すわけには行かなくなるでしょう。

登山できるの?

最後の問題は登山に必要な道具、体力があるのか。

体力面に関しては衰えてきたとはいえ、

負担の少ないルートを通れば大丈夫そうです。

(とはいえ対策はしますが)

 

問題は登山道具をどうするか?

現状道具は何もそろっていません。

そこで地元に登山専門店があったので行ってみたのですが、

値段がヤバイ。上を見たらキリがない。

どうしようか悩んだのですが、

あくまで富士山に1度登りたいだけなので、

安い代用品でやりくりします。

ネットで調べると代用できそうなものは結構あったので、

今回は何とかなりそうです。

 

ということで、現状としては準備が始まったばかりです。

登山まであと4ヶ月ほどありますが、

この準備も含めて楽しめればと思います。