安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

富士山に登りたい

今年富士山登山をすることにしました。

なぜ急にこんなことになったのか?

理由を書いていきたいと思います。

体力の衰えを感じ始める

以前こんな記事を書きました。

体力の衰え - 30代でのセミリタイアを目指すブログ

今年30歳になるせいか、体力の衰えを感じるようになりました。

今は少しですが、コレが40歳・50歳となった時どうなるか?

おそらく身体はもっと動かなくなるでしょう。

だからこそ体力のあるうちに、やれることはやっておきたい。

そこで自分がやりたいことのうち、

体力が必要なものは何なのか考えたとき

最初に思い浮かんだのが「富士山に登りたい」でした。

自分が本当に行きたいところ

もちろん体力が要るといっても、

富士山は小学生でも登れるといいます。

リタイア後でも行けないことはないでしょう。

富士山に登りたいもう一つの理由は、

自分が本当に行きたいところだからです。

私には日本で死ぬまでに行きたいところが2ヶ所あって、

それは富士山山頂と屋久島の縄文杉です。

最初はリタイア後にゆっくり行けばいいと思っていたのですが、

体力の衰えを感じた時、自分が本当にいきたいと思うところに行かないのは

物凄くもったいない事だと強烈に考えるようになったんです。

それならば今行けばいい。

だからこそ今年登ってみたいと思ったんです。

 

富士山に登るには具体的な日程や予算、道具その他諸々

考えなければいけない事が沢山あります。

それに関しては今後少しずつ記事にしていきます。

でも今年富士山に登ること。

これは必ず達成したいと思います。