読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

体力の衰え

早期リタイア

最近疲れがなかなか取れなくなりました。

対策として睡眠時間を増やしたり軽く運動したり、

早寝早起きをしてみたりと色々やったけど余り効果は出ず。

いったいどうした事やらと悩んでいたらある原因が思い浮かびました。

そういえば私、今年で30歳になるんでした。

自覚症状

自分で言うのもなんですが、私は見た目よりだいぶ若く見られます。

学生時代のクラスメイトと10年ぶりに再会したとき

「全く変わっていなくて驚いた」と言われたり、

大学生に「年下だと思ってました」と言われたり、

こんなことが続いたせいか無意識のうちに

自分は若いのだと思うようになっていました。

しかしそんなことは無く、体の中身はしっかり衰えていたようです。

それをようやく自覚したと言うことですね。

今後の生き方

そこで考えたのが今後の生き方をどうするかです。

私はブログのタイトルにあるように早期セミリタイアを目指しています。

普通の人より早く働かなくても大丈夫なようになって、

様々な義務(と思われているもの)からさっさと開放されたい、

自由に生きたいと考えています。

しかし体力の衰えを感じ始めた今、

この考えを多少改めたほうがいいと考えるようになりました。

 

早期(セミ)リタイアを目指すことは変わりません。

しかし今やっておいたほうがいいもの、

体力があるうちにやっておいた方がいいものや、

早いうちに経験しておいたほうがいいことに

もっと今の時間やお金を使っても良いのではないかと

考えるようになりました。

 

例えば私はリタイアしてからやりたいと考えていたことの中に、

「日本や世界の様々な場所を旅してみたい」というのがあります。

リタイアしたら時間やお金の問題は何とかなりますが、

体力の問題はどうなるのか?

体力がない状態で様々な場所に行く気力があるのか?

それを考えると、今のうちにやっておくべき事が

もっとあるのではと考えるようになりました。

その結果として早期リタイアが遅れるかもしれませんが、

人生の総合的な満足度が上がるなら考える余地はあると思います。

 

30歳になる今年。

自分の生き方についてじっくり考える年になりそうです。