読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

フランス語の学習状況(4月1週)

現在学んでいるフランス語について、

現状を記録し今後の方針を考えます。

気力と体力がついてこない

先週のこの記事で「来週の仕事がきついスケジュールになってる」

と書きましたが、想像以上にキツかったです。

体力的にもそうですが、精神的にも色々あって

フランス語学習までエネルギーを回す事ができませんでした。

それでも週の前半は何とか勉強できてたのですが、後半はサッパリ。

ということで、予定には程遠い結果となりました。

ブログにヒントが?

私の目下の課題はいかにフランス語学習を日常に取り入れるか?です。

今までの数多くの失敗体験のせいかは分かりませんか、

どうしても一歩を踏み出すのに躊躇してしまいます。

そこへ激務が舞い込むと、休んでしまえという誘惑に

全く抵抗できなくなってしまいます。

何か対策は無いものか?

ヒントを探していたら、このブログを思い浮かべました。

 

このブログは昨年末から毎日更新しています。

仕事でのストレスや数々のトラブルにも負けず、

日々ネタを探し更新し続けています。

ここから何かヒントは得られないか?

それが分かればもっと自然にフランス語学習を

日常に取り込めるのではないか?

ちょっと考えてみたいと思います。

来週やること

今週出来なかった瞬間フランス語作文をやります。

あとはフランス語のディクテも出来ればいいですね。

フランス語の独学にはディクテが最強! | 30歳からのフランス語

ベストは今週サボった分を取り戻すくらい勉強すること。

4月で新年度もスタートしたし、

気持ちも新たに出来たらいいですね。