読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

フランス語の学習状況(3月4週)

学習

現在学んでいるフランス語について、

現状を記録し今後の方針を考えます。

本来昨日書くべき内容でしたが、

うっかりして忘れてたので今日になりました。

再スタートは上々

先週からフランス語学習を再スタートさせました。

フランス語の学習状況(3月3週) 再スタート - 30代でのセミリタイアを目指すブログ

それからの1週間、なかなか順調に進んでいます。

具体的にはフレーズを(以前と比べて)自然に口ずさめるようになった。

会話するには程遠いけど、自分にとっては大きな前進です。

時間の記録は大まかに

再スタートにあわせて勉強時間を記録するようになった。

実は以前もやってたことがあったけど、

そのときは時間を記録するのがメインになってしまってやめた。

なので今回は時間を大まかに記録することにしたら、

コレがなかなか上手く行った。

時間を記録することで続けるモチベーションになってるし、

大まかにしかつけないから勉強の邪魔にもならない。

自分にはコレくらいが合っていると実感できた。

起床後勉強できればなんとかなる

もう一つやり始めたことが、

「起床後勉強すること」をルールにしたこと。

朝起きたらとにかくフランス語学習を行う。

早番の時も15分でもいいからやる。

するとその勢いで結構な時間学習することが出来た。

今までも朝学習をやることはあったけど、

改めてルールにしてやってみたらドハマリした。

来週やること

まずやることは「瞬間フランス語作文」。

これは瞬間英作文のフランス語版をやろうという考えからです。

 

*瞬間英作文については↓を

瞬間英作文 効果的なやり方とトレーニング快適化6つのコツ | TOEIC 900点&英会  話上達をめざす英語勉強法・参考書まとめブログ|Enjoy Life in English!

 

テキストに関してはCDブックが沢山あるのでそれを使います。

幸いレベルも私に合っているので、まずは一周やってみようと思います。

 

出来ればいくつかのテキストを使ってやりたいけど、

余り無理せず続けることを前提に考えたい。

一日集中してやるより、一週間・一ヶ月継続することの方が大事ですから。

 

問題は来週の仕事がきついスケジュールになってること。

「仕事疲れ→勉強できない」ってなったら最悪なので、

体調管理にも気をつけねば。