安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

職場の飲み会に行かなくなった

ふと気がついたら職場主催の飲み会に行かなくなって1年がたった。

非常に良い傾向です。

あの金と時間とエネルギーの無駄遣いをやらないというのは、

精神衛生上非常に良い。

そのためにこの1年、何度かあった職場の飲み会をすべて断り続けました。

職種的に断りやすい

私がやっている介護の仕事はシフト制で、

入所施設だと24時間、365日オープンです。

なので一回の飲み会で全員が集まることはありません。

それが理由か分かりませんが、

介護職の飲み会は結構断りやすい。

「明日早番なので」とか「夕方から用事あるのでこの勤務なんです」とか、

アレコレ言い訳も作りやすい。

コレには結構助けられています。

いつまでも継続したい

この「職場の飲み会に出ない」は、

出来ればずっと続けたいです。

飲みニケーションなんて分けの分からないことを言う人もいますが、

「飲み会でコミュニケーションを取らなければいけない」

なんて考えが間違っています。

コミュニケーションなんて職場で取ってください。

職場で十分なコミュニケーションが取れる努力をしてください。

職場以外の場所で集まる機会を減らしてください。

職場以外では好きにさせてください。

このくだらない習慣には二度と関わりたくない。