安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

フランス語の学習状況(3月3週) 再スタート

現在学んでいるフランス語について、

現状を記録し今後の方針を考えます。

と、いつもなら始めているのですが、

色々考えた結果フランス語学習を

再スタートすることにしました。

迷い迷わされて

フランス語を学び始めて一ヵ月半ほど過ぎましたが、

サッパリ効果が出ていません。

ここまで効果がないと何をどうしたらいいか分からなくなります。

学び方を学びなおす

そのためまず学習の仕方について学びなおしました。

様々な書籍で学んだ結果、以下の質問に答えを出すことだと考えました。

・学ぶ理由は何か?

・小さな成功体験を積み重ねるにはどうするか?

・物凄くやさしいレベルからはじめるには何からやるべきか?

・インプットだけじゃなくアウトプットも

 重視するにはどういった方法があるか?

・学んだことを記録するにはどんな方法が合ってるか?

・環境をどう整えたら勉強できるか?

・以上をいつまでするか?

それでこれらに対する答えを考えた結果、

もう一度最初からスタートした方がいいんじゃないか?

という結論になりました。

いつものこと

ここまでやった事を捨てるわけでありませんが、

一からやり直すのは少し嫌な感じがしました。

でも、よく考えたら再スタートするなんていつもの事でした。

英語だって15年以上再スタートしまくってるし、

「上手く行っていない・もっといい方法があるかも」

と考えてやり直すのは慣れてるハズです。

質問に対する答え

では上に書いた質問に答えていきます。

 

フランス語を学ぶ理由は将来フランスだけでなく、

フランス語圏を旅したいからです。

その為にフランス語を学びたい。今の目標は日本から飛行機で行き、

観光し、道を聞き、レストランやカフェで食事を取り、ホテルに泊まる…

これら観光に必要なフランス語を話せるようになること。

 

小さな成功体験を積み重ねるにはどうするか?

まず薄いテキストを一冊用意して、それをやりこむ。

このときインプットだけでなくアウトプットも意識する。

具体的にいえば、学んだことを使って実際に話してみる。

このとき自分用のフレーズをつくって口になじむまで繰り返す。

テキストをやりこむ・口から自然とフランス語が出るまで練習する。

これらを達成することで成功体験を積む。

 

学んだことはいつも使っている手帳に記入する。

このとき時間は大雑把でいい

(あまり細かくやると、時間を計ることに気を取られそうなので)。 

 

勉強する環境を整えるために、ノートPCを視界から消します。

とはいっても横にどけるだけですが。

ポイントはこの作業を寝る前に行うこと。

こうすることで寝起きにPCを立ち上げることを防ぎ、

朝起きたらすぐに勉強できるようにする。

加えて気分転換をかねて週に一回ファミレスやスタバで勉強する。

ただし、余り店の迷惑にならないよう混んでない時間にやる。

 

以上のことを4月31日までにやる。

まず来週は新しく買った薄いテキストをやりこむ。

 

ここまでが質問に対する答えです。

というわけで来週は新しいテキストを始めます。

テキストはコチラ。

ちなみに今の目標を達成するまで、

新しいテキストは買いません。

十分すぎるくらい買ったと思うので。

辞書だけは迷いましたがネットでも調べられますし、

今のレベルなら必要ないと考えました。

まずは今あるテキストでやれることを頑張ります。