安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

平成26年度確定申告の還付金

本日確定申告の還付金振込通知書が届きました。

金額は予定通り26,279円でした。

平成26年度確定申告解決編。還付金はありまぁす!! - 30代でのセミリタイアを目指すブログ

あとは実際に還付金が振り込まれれば、

初めての確定申告が完了となります。

そこで今回は確定申告に当たって必要な物リストを

まとめておきたいと思います。

※以下に示すのは私個人が行った確定申告で必要だったものです。

 私の場合外国税額控除を受け取るのが目的で、

 それに必要だったものを記録します。

必ず必要な物

源泉徴収

・特定口座年間取引報告書

・ハンコ

・還付金を受け取る口座情報

これらがないと申告書も書けませんし、還付金も受け取れません。

申告書の用紙は税務署で貰えるのでそこで書けばいいですが、

自宅で書きたい場合は予め用意しておきましょう。

あれば便利なもの

・申告したい内容のメモ

・1~2時間暇つぶしできるモノ

自分がなんの目的で確定申告したいのか、

予めまとめておくと便利です。

私は一度、還付金を貰うどころか納税する事になりかけました。

確定申告で還付金を貰うつもりが払うことになりかけた。 - 30代でのセミリタイアを目指すブログ

そんなときでも慌てず対応するため、

自分の目的をまとめたメモがあると便利です。

 

税務署で申告書を書く場合、まず間違いなく

1~2時間待つことになります。

何かしら暇つぶしの道具があるといいでしょう。

私の場合フランス語学習をしているので、

CDブックを取り込んだウォークマンを持っていって

ずっと聞いてました。

スマホなんかでも十分だと思います。

 

以上が確定申告で必要だったもののリストです。 

来年の確定申告はコレをもとに準備を進めます。