安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

NISAで色々購入完了(2015-03-10)

マネックス証券でNISA口座の開設が完了したので、

早速色々と購入しました。

マネックス証券の場合NISAでの購入手数料がキャッシュバックになるので、

それを利用して気になる銘柄を片っ端から買うことに。

投信購入時手数料・株式買付手数料などが実質無料!

結果として10銘柄購入することになりました。

購入銘柄

・アマゾン
・グーグルA
スターバックス
ロイヤル・ダッチ・シェル
テレフォニカ
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ
グラクソ・スミスクライン
・サザン SO
ボーダフォン・グループ
・BP

上の3つは資産形成目的ではなく、楽しみとして一株ずつ買いました。

Googleの対応にムカついたから、Googleの株主になろうと思う - 40代での早期リタイアを目指すブログ。~リタイア前~

残りの銘柄は100~150ドルくらいずつチマチマと買ってます。

BP、ロイヤル・ダッチ・シェルテレフォニカの3つはすでに

購入済みの銘柄ですが、投資額が少ないので買い増し目的で購入しました。

コメント

色々買ったけど資産全体からみれば無いに等しいので、

今年はこれら新規銘柄+BP、ロイヤル・ダッチ・シェル

テレフォニカを買い増していきたい。

理想としては1銘柄あたり50万円くらいは買いたい。

銘柄数は30くらいはほしい。

楽しみで買った銘柄を除けは現在の保有銘柄は17。

あと13銘柄がなかなか決まらない。

候補はあるけど配当が少なかったり、

規模が小さすぎたりと、買えるのがなかなか無い。

さっさと次の○○ショックが来ればいいのに。

 

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村