
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

フランス語の学習状況(2月第4週) 延長確定

2月いっぱいをかけて学ぶ予定のフランス語について

現状を記録し、今後の方針を考えます。

予定の1ヶ月が過ぎたため、今回は総括も含めます。

結局打ち込めず

2月いっぱいをかけて学ぶといっておきながら、

フランス語に打ち込むことが出来ませんでした。

勉強してはつまずくの繰り返し。

それでも止めなかったのは評価できますが、

当初の理想には程遠いものになっています。

現状のフランス語力

1ヶ月学んだ結果、「フランス語とはこういうモノ」

というのはわかってきました。

ただしそれを使えているとは全く言えず、

今フランスに行ったら人生が詰む自身があります。

どうすれば続けられたか?

続けられなかった原因を考えると、まず目標が遠すぎた。

もっともコレは分かっていた事なんだけど、

それでも1ヶ月限定ならもう少し頑張れると思ってた。

 

それとアウトプットが上手く行かず、

自分に何が足りないか?

これから何を学べばいいのか?

それが分からないままだった。

そのため勉強する→成果が見えない→やる気がなくなる→それでも勉強する…

を繰り返すことになって、苦しくて続かなくなる。

これじゃあ上手く行くはずがありません。

もう一ヶ月延長します

この1ヶ月のフランス語学習の結果は、

自分の思ったものとはほど遠いです。

コレでは納得できないし、何とかしたい。

そのためフランス語学習をもう1ヶ月延長します。

3月のテーマはアウトプット。

具体的な方法は…コレから考えます。

オンラインフランス語講座を受講するのは決まってますが、

その為の準備をしっかりせねば。