読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

確定拠出年金運用状況(2015-02)

確定拠出年金

野村DC外国株式インデックスF…431,318円

野村DC国内株式インデックスF…52,964円

野村新興国株式インデックスF…49,764円

合計…534,046円 

口座は琉球銀行で開いています。

確定拠出年金 | 琉球銀行

ポートフォリオ

 

目標資産配分は日本:先進国:新興国=10:80:10です。

雑感

確定拠出年金の口座を琉球銀行から変更するか考えていましたが、

しばらくは現状維持とします。

他の講座で買いたい商品もないので。

唯一考えたのがSBIアセットマネジメントのEXE-iシリーズ。

期待している商品なんですが、投資対象ファンド・参考指標の変更が

あったのでもうしばらく様子をみます。

 

コレとは別に悩んでいるのは投資商品の数。

現状3つの商品を買っていますが、

新興国株式のコストの高さが気になっています。

いっその事先進国株式だけでもいいかな?とも考えているんですが…

 

もしくは確定拠出年金は節税のみを目的として、

手数料の安いスルガ銀行を使うことも考えてます。

その場合は投資商品がイマイチなんですが。

 

結局現状の確定拠出年金にはコレっていうのが無いんですよね。

掛金がもっと多ければ選択肢も増えると思うんですが、

毎月1万円じゃそれも仕方がないか。

 

理想としては世界経済インデックスファンドとか

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

もう少し安いコストで確定拠出年金に参加してくれるといいんですが。

もしくは確定拠出年金の個別株(それも米国株)解禁。

やってくれたら泣いて喜びますよ。