安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

フランス語の学習状況(2月第2週)

2月いっぱいをかけて学ぶ予定のフランス語について

現状を記録し、今後の方針を考えます。

またもつまずく

今週はテキストを読み込んでいたのですが、

先週に続きまたもつまずいてしまいました。

それで原因を考えたのですが、

①成長の遅さ

②テキストの余計な文章

この2つをどうにかしなければと思いました。

成長の遅さ

成長の遅さと書きましたが、単純にアウトプットが少なかったんです。

だから自分がどのくらいフランス語を理解しているか実感できず、

つまずきの原因になりました。

テキストの余計な文章

私が使っているテキストは、内容がまとまっているのが

良いのに余計な文章が多すぎるんです。

例えるならテレビショッピングの余計な雑談や大げさな表現。

結論だけ書いてくれれば良いのに毎回そこでつまずいていしまう。

著者は楽しく学ぶために書いてるのかもしれませんが、

何度も繰り返してるとウザったい。

合う・合わないもあると思いますが、私にはこの部分だけ合いません。

解決策

まず成長を実感するため、フランス語を話す機会を増やす。

日常の些細な事をフランス語に訳してみる。

とにかくフランス語のアウトプットを増やして成長を実感する。

 

余計な文章に関しては解決は簡単でした。

マジックで消せばいい。

おかげで私のテキストは真っ黒な部分が多々あります。

コレは結構効果的で、元々まとまってた内容がさらに分かりやすくなりました。

今後の学習にも生かせそうです。

新しくやること

最後になりますが、新しくディクテを始めます。

フランス語の独学にはディクテが最強! | 30歳からのフランス語

道具はそろっているので今からでも始められますね。

 

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!(CD付・改訂版)

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!(CD付・改訂版)

 

 

 

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)