安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

介護で一番辛いこと。

介護の仕事を始めると介護の現実が見えてきます。

コレは別に特別な事ではありません。

どの業界でもどの職種でも、そこで働くからこそ

見えてくることがあるでしょう。

わたしも介護の現実を沢山見てきました。

いい面も悪い面も沢山見てきました。

そのなかで一番辛いと思ったのは、

利用者に「家に帰りたい」と言われて何も言えなかったことです。

 自由の無い世界

介護施設には基本的に自由がありません。

決められた時間に起きて、決められた時間にリハビリを行い、

決められた時間に決められた食事をする。

決められた時間に入浴し、しかも毎日は入れない。

寝る時間も決められている。

自由なんてありません。

一番の望み

利用者が一番望んでることは、自分の家に帰ることです。

自分の家に帰り、自由な生活を送る。

こんな当たり前の事を心の底から望んでるんです。

何も言えない、出来ない

そんな利用者に「早く家に帰りたい」と言われて、

私には何も言い返せませんでした。

入所したばかりの利用者になら

「リハビリを頑張って早く家に戻れるようにしましょう」

と言えるかもしれません。

でも、何年も施設に入所してる人に何て言ったらいいんですか?

私がこの利用者の立場で「リハビリを頑張って~」なんて言われたら

「これ以上何を頑張ればいいんだ!!」ってキレますよ。

結局、介護士に出来ることって物凄く少ないんですよね。

だからこそ、やるべきこと

私はこの現実を目の当たりにして物凄く落ち込みました。

目の前にいる人に対して何も出来ない自分に落ち込みました。

自分や家族が入所したらこうなるのか、と思って落ち込みました。

でも、だからこそやるべきことも見えてきました。

それは、自分がやりたいことをやりきる事。

自分の人生を全うすること。

ここ最近何度も同じような事を書いてるけど、

コレはそのくらい大事な事です。

私が今、一番伝えたいことでもあります。

貴方は今、やりたいことをやりきれてますが?

人生を全うできそうですか?

今の私は無理です。

だからこそやれるようになりたい。

そのために身体や頭が自由なうちに早期リタイアをしたい。

コレは何度でも伝えていきます。