安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

早期リタイアのために出来ること、3つ目。

前回の記事で早期リタイアするために出来ることは

①資産を築く

②生活費を下げる

くらいしかないと書きました。

早期リタイアのために今出来ること。

では他にできることは無いのか?ということで、

今回紹介するのは早期リタイアのために出来ること、3つ目です。

副収入を持つ

それは、副収入を持つです。

バイトでもネット収入でも内職でも何でもよし。

リタイア後も続けれればなおよし。

ぶっちゃけ①の「資産を築く」に含まれるんですけどね。

何だそんなことか。と思う方もいるかもしれません。

でも、この「そんなこと」を実際にやれてる人ってどのくらいいると思いますか?

言うのは簡単でも…

副収入を持つ=副業をやれば早期リタイアが近づく。

バカでも分かる簡単な考えです。

でも実際やるのって大変ですよね。

・本業があるから時間が取れない。

・体力が持たない。

・知識が無い。

・皆がやってるようなことは競争が激しくて稼げない。

わたしもやろうと思ってもなかなか出来てません。

でも、だからこそ実際にやれれば効果は大きいし、

やるだけの価値はあると思います。

特に本気で稼ぎたい。少しでも早く早期リタイアしたいと思うのなら。

収入源を複数持つ

収入源を複数持つメリットは、金銭的なリスクが分散されることです。

副業があれば本業がダメになっても慌てることも無いでしょう。

それに副業なら失敗してもリスクは少ないし、

早期リタイア後も副業を一つか二つ続ければ、

必要な資産も少なくなるでしょう。

(その場合は早期セミリタイアになるでしょうが)

このように副業をやる・副収入を持つことはメリット大です。

副収入を増やしたい

ここまでグダグダ書いてきましたが、

つまり自分の副収入を増やしたいと言うだけの話です。

この記事は他でもない自分自身に向けたもの。

「さっさと始めろよ」って事ですね。