安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

休みが続くと食欲が減る?

先日、通常の休みと有給を使って4連休を取りました。
連休中は好き勝手な生活をしていたのですが、
ひとつ私自身に変化が現れました。
それは、目に見えて食事量が減ったことです。

食欲がわかない

1番減った時で朝がパン一枚、昼がバナナ1本、夜は普通の食事。
コレでも不快感は一切なく過ごせました。
自分なりに原因を考えたのですが、
おそらく労働という余計なエネルギーを使わなかったからと、
労働による余計なストレスがなくなったからだと思います。

余計なものを排除する

私にとって労働とはエネルギーの浪費とストレスの塊です。
その分余計にエネルギーを取り入れなければいけなくなるし、
ストレスから暴食に走ることをたまにあります。
逆に余計なエネルギーを使わないと、
余計にエネルギーを取り入れえる必要もなくなります。
余計なストレスがなければ暴食することもありません。
結果として食事量も減っていく。
節約にも繋がっていいこと尽くめですね。

リタイアすると食欲が減る?

そういえば早期リタイアをしている人は小食な方が多い気がします。
なかにはこんなに食べなくて大丈夫か?と心配になる方もいますが…
皆さん余計なエネルギーを使うことなく、
余計なストレスを貯めなくていいからでしょうか?
コレはなかなか興味深いですね。