読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

フランス語の学習状況(2月第1週)

2月いっぱいをかけて学ぶ予定のフランス語ですが、

早くも四分の一が過ぎました。

そこで現状を確認・記録し、今後の学習方針を考えます。

テキストの1週目でつまずく

全く知識のないフランス語だったため、

テキストの1週目はつまずきの連続でした。

正直挫折しかけたのですが、ブログで宣言したこともあり、

何とか終えることが出来ました。

 

現在2週目をやっているのですが、

1週目と比べると理解度が段違いなのに自分でも驚いています。

「勉強のコツはテキストを何度も繰り返す」と聞いたことはあったのでが、

実際に体験するとその効果を実感できます。

時間の使い方につまずく

最初につまづいたもう一つの理由が、時間の使い方です。

介護という不規則なシフトの仕事をしているため、

どのタイミングで勉強をすればいいか分からず、

なかなか自分のペースをつくれませんでした。

色々試した結果、

・平日は起床後と就寝前に勉強する。

・休日は気分転換もかねて朝のファミレスなどで勉強する。

の2つ私には合っているようです。

今後の方針

テキストは一度読んで読みやすくなっている。

勉強の時間も自分に合ったペースをつかめた。

あとはテキストを繰り返しつつも、

実際に話すことに時間を割きたいと思います。

言語は使ってナンボですし、

アウトプットを体験することでインプットにもいい影響があるでしょう。

 

それともう一つ。

単語の学習にも力を入れます。

今までのテキストはフランス語のルールについてが中心だったので、

単語を覚えることで応用パターンを増やせればと考えています。

 

ちなみに使っているテキストは以下の3つ。

 

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!(CD付・改訂版)

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!(CD付・改訂版)

 

 

 

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

 

 

 

フランス語らくらく速習24日―すきま時間活用!一日25分

フランス語らくらく速習24日―すきま時間活用!一日25分

 

 メインで使っているのがフラ語入門~で、

速習24日のほうはあまり使ってません。

コレは私が自分に合っているかどうかを確かめた結果です。

自分に合っているテキストを使うことは学習を進める上で重要ですからね。