安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

「うちの職場」ではなく、「今の職場」

職場のことを話すとき「うちの職場」と言ってしまう事がある。

この表現が凄く嫌。

何でかというと、「うちの職場」と言うとまるで

職場が自分の一部みたいに感じてしまうから。

一時的な場所

私にとって職場はあくまで一時的にいる場所です。

そのためいつかは離れる場所であり、

自分の一部でも、まして全てでもありません。

今の職場

 では職場のことを話すときどう言うかというと、

「うちの職場」ではなく「今の職場」と言うようにしています。

「今の職場であって、ずっとじゃない」

そんな思いをこめています。

 

少しの違いを大切に

こんなことを言うと「何だそんなことか」と思うかもしれません。

でもこういった少しの違いって凄く大切だと思うんです。

少しの違いが重なり大きな違いへと向かっていく。

だからこそ少しの違いを大切にしたいものです。