安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

早期リタイア体験

介護施設だとシフトを決めるとき希望を取ったりするのですが、

2月に有給と通常の休みをあわせて4連休を取りました。

何か用事があって取ったわけではありません。

連休を取った理由は以下の2つです。

・ダラダラしたいから

・他人が働いてるときに休みたいから

ダラダラしたい

私にとって休日とは何の予定もない日のことです。

友人と遊んだり、今日は○○の作業をする日とかは休みの日ではありません。

何の予定もなくダラダラ過ごす。

それは私にとって何よりも贅沢な時間の使い方です。

そのために連休を取る。

私にとってはごく自然な発想です。

他人の時間を生きない

他人が働いてるときに休む。

コレはすばらしい体験です。

朝のラッシュに巻き込まれることもなく、

どこかに出かけても混雑することもない。

他人とは違う時間を生きている感じがして、

「あー、コレが自分のやりたいことか」

 

 と、いつも思わせてくれます。

早期リタイアのシュミレーション

そんなわけで私は他人が働いている時に連休を取るようにしています。

これをやると自分がなぜ早期リタイアをしたいかリアルに実感させてくれます。

他人と同じ時間を生きているとまるでそれが

自分のしたいことと錯覚してしまいます。

たまには自分だけの時間を、

出来ればそれなりの期間過ごすことをオススメします。