安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人生がスッキリする モノ・時間・人間関係の整理術

 

人生がスッキリする モノ・時間・人間関係の整理術

人生がスッキリする モノ・時間・人間関係の整理術

 

 要るものと要らないものを分ける。

要らないものは処分する。

すべては有限だと理化する。

人ではなく自分を基準にする。

どれも当たり前なんだけど、

だからこそその感覚を大事にしていきたい。 

 少し意識すると人生には実に無駄なものが多い。

何でコレ買ったの?

何でこんなことしてたの?

何でこんな人と付き合ってるの?

今から振り返るとよくあんな無駄な事してたもんだ。

 

私は転職を期に色んなものを捨てました。

モノ、時間、それまでの人間関係。

それでよかったと思うことはあっても、

困ったことは何もなかった。

結局人生には「その程度の存在」というものが多いんだと思う。

意識して捨てないと、いつの間にか飲み込まれることになる。