安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

一生つかえる速読力が3週間で身につく本 スピード読書術

 

一生つかえる速読力が3週間で身につく本 (アスカビジネス)

一生つかえる速読力が3週間で身につく本 (アスカビジネス)

 

 

 

速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術

速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術

 

 どちらも速読を学ぶために読んだ本。

 速読を身につけるには

・広い範囲を素早く見る目

・素早く理解できる理解力

・正確に記憶する記憶力

この3つが必要になります。

実際にやってみると上の2つはすぐ出来る。

けど「記憶力」に関してはなかなか難しい。

コレばかりは時間をかけてトレーニングを積むしかないようです。

 

ちなみに速読を学び始めて5日ほど経ちますが、

スピードに関しては倍になりました。

(元々が遅すぎただけですが)

あとは記憶力の向上と更なるスピードアップが必要ですね。