安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

給料日前が1番お金を使える

給料日前が1番お金を使えないの間違いではない。

普段必要なものしか買わないようにしているから、

結果的に給料日前が1番自由にお金を使えるようになる。

節約の意識を常に持つ

普段必要なものしか買わないのは節約の意識を持つため。

意識が在るのとないのとでは、結果は全然違う。

私のような低所得者の場合、

ちょっとでも気が抜けるとあっという間に使いすぎてしまう。

必要な物

普段必要なものとはケータイ代だったり食費だったりで、

娯楽のためのお金はほとんどない。

そもそも私の趣味にお金の掛かるものが少ない。

読書は図書館を使えばいいし、

ネットは毎月定額を払えばいくら使ってもいい。

お金を掛けなくても楽しむ術は色々ある。

なんでも楽しみにする

お金を使わない、もしくは使えないことがストレスにならないか?

そうとも限らない。私の場合

「今日使わなかったから明日倍使える。4日後にはさらに倍、8日後にはさらに…」

と考えるとゲームみたいで楽しくなる。

考え次第でなんでも楽しみにすることは出来る。

それ以外の出費もある

もちろん必要なもの意外のものを買うこともある。

一番多いのは腹が減ってどうしようもない時で、

こういうときは素直に買う。

ここをもう少し工夫できないか?と考えているが、

いいアイデアが浮かばない。

そもそも腹が減ってどうしようもないという

突発的な出来事のためにアレコレ考えるのが面倒くさい。

 

結局何が言いたいかというと、

給料日前が1番お金を使えるということは、

逆に言えば今が1番お金を使えないということ。

日々「給料日前に何を買おうか」を考えている。

地元にスタバが出来たから行ってみるか?