
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余裕資金なんてない

投資

「投資は余裕資金でやるべき」
こんなフレーズを聞きますが、
この表現ってキライなんですよね。

なくなってもいいお金?

余裕資金の定義に「なくなってもいいお金」
なんてありますが、私にはそんなお金はありません。
ましてや将来の資産形成のためのお金に、
なくなっていいお金なんて1円もない。
だとしたら私には余裕資金なんて1円もありません。

当面使わないお金

では私が投資しているお金は何かというと、
当面使わないお金です。
具体的には向こう5年間使う予定のないお金で、
そういったお金があれば資産形成用の資金に回しています。
このお金はなくなっていいお金ではなく、
将来のための大切なお金です。

将来を真剣に考える

 なくなっていいお金では将来を真剣に考えれません。
当面使わないけど、なくなっていいわけではない大切なお金。
だからこそ使い道を真剣に考える。
資産形成とはそうあるべきです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村