安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

学び方を学ぶ

私には学びたいことが結構あります。

コレができたら…

あの知識があったら…

こんな技術を取得できたら…

身につけたい事はいっぱいある。

学びたいことが身に付かない

でも、やってみると上手く行かない。

身に付いたことがほとんどない。

学びたいことはいっぱいあるのに、

それができなくて悔しい思いをずっとしてきた。

学び方を学ぶ

理由を考えてみると、私の学び方が間違っているのでは?

という疑問が生まれた。

そこでまず「学び方」を学ぶことにした。

学び方を学んだ本

世の中には私と同じような悩みを持っている方が大勢居るようで、

学び方に関する本は沢山ある。

それこそどれを選んだら良いのか分からないくらい。

そこで学び方に関する本を片っ端から読んでいった結果、

2冊の本に出会った。

7回読み

1冊目はコレ

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

内容をザックリまとめると、本を7回読めば内容は理解できるというもの。

単純さが自分に合ってそうだし、

繰り返すことの重要性も理解できた。

たいていのことは20時間で出来る

2冊目はコレ

たいていのことは20時間で習得できる

物事を「そこそこのレベル」で習得するには、20時間あれば可能。

そのためのルールが20個あるが、どれも分かりやすい。

加えてある技術を取得したいと思った時、

「ルールのコレとコレを当てはめて…」

等と応用も利きそう。

元々学びたいことの大半は「そこそこのレベル」で良いものだから、

自分に合ってそうだった。

学んだことを実践する

あとはこの2冊から学んだことを実践するのみ。

最初に学びたいことは決まっているので、

近いうちに記事にします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村