安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

リタイア後の生活費

リタイアにはまだまだ遠いけど、
リタイア後の生活費を具体的に考えてみます。
ここで挙げる数字は現在の私の生活費や、
すでに早期リタイアを実践している方などを参考にしました。

パターン①賃貸、車(軽自動車)有り

居住費35000円
食費15000円
水道・ガス・光熱費10000円
ネット代5000円
雑費15000円
ガソリン代5000円
その他車関連7500円
住民税0円
国民年金(全額免除)0円
健康保険(7割減免)3000円以下?
月95500円くらい
加えて車の買い替え、修理用、急な出費用に年20万くらい
年間1,346,000円

パターン②賃貸、車無し

居住費35000円
食費15000円
水道・ガス・光熱費10000円
ネット代5000円
雑費15000円
交通費5000円
住民税0円
国民年金(全額免除)0円
健康保険(7割減免)3000円以下?
月88000円くらい
加えて急な出費用に年10万くらい
年間1,156,000円

*健康保険はリタイア後の収入次第なので、
他のブログを参考に適当に数字を入れました。

結論としてはやっぱり車ってクソだわということ。
あれは走る税金ですね。
食費とか雑費はここまで掛かると思えないので、
実際にはコレより低くなる予定です。

目標配当額の変更

現在目標配当額を150万円程度としていましたが、
140万円に減らします。
目標は低く。生活コストはより低く。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村