安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

施設入所は勧めない

私は介護施設で働いていますが、施設入所は勧めません。

こう考えるのは私だけではなく、

介護施設で働いていて将来施設に入所したいという人を見たことがありません。

なぜかというと、施設には自由がないからです。

管理された生活

実際にある利用者の一日を紹介します。

(もちろん多少アレンジして大雑把に書きますが)

6時 起床→トイレ

7時半 朝食→トイレ→ベッドで寝る

10時 リハビリ→水分補給

12時 昼食→トイレ→ベッドで寝る

15時 トイレ→おやつ&水分補給→ホールでテレビを見る

18時 夕食→トイレ→ベッドで寝る(基本的に朝まで)

コレが毎日です。自由なんてありません。

管理しやすい生活

上のスケジュールは施設側で決めます。

理由は「規則正しい生活を送ることで利用者様の健康維持を云々」

とかですが、ぶっちゃけ管理しやすいようにするためなんですよね。

勝手に動かれて怪我でもされたら責任を取れないし。

だから管理しやすいスケジュールを組んで、

同意できる人だけが入所できるようになっているんです。

自由のない生活

大半の人はこの「自由のない生活」が嫌で、

施設になんか入りたくないといいます。

私もこの意見には完全に同意します。

自由のない生活なんて耐えられません。

ハッキリいえば寝たきりになって施設に入所するくらいなら

安楽死の方がマシだと思っています。 

親のためを思うなら

親の介護が必要になって、施設入所を考えている人もいるかもしれません。

それは親のことを考えた善意の行動かもしれませんが、

本当に親のことを考えるなら

出来るだけ自分の家で生活できるようにするべきです。

自分の家で死ねるって幸せな事なんですよ。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村