読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

私の金融資産その② ローリスク資産

私の金融資産その②はローリスク資産についてです。

普通は安全資産や生活防衛資産などというのかもしれませんが、

今回紹介する資産をまとめるとこの表現がしっくりくると考えました。

現在のローリスク資産

・銀行預金(SBIネット銀行、SBIハイブリッド預金きらやか銀行)

・個人向け国債変動10年

マネックス待機資金(円建て)

 合計で220万くらい。

 

SBIはハイブリッド預金の方が利率が高いので資金を半分に分けて預けてます。

これはハイブリッド預金からだとATMから直接降ろせないからと思っていたためで、

実は降ろせることが最近わかりました。

知っておきたいSBIハイブリッド預金の便利な使い方 - インデックス投資日記@川崎

 私も早速SBI証券のキャッシュカードを申し込みました。

届き次第ハイブリッド預金の比率を高めたいと思います。

ローリスク資産はどのくらい持つべきか?

私は生活防衛資金として100万あれば十分だと考えています。

それでも足りなければ米国株を売ればいいし、

売ってから現金を手にするまでタイムラグがあるとしても

その間は100万あれば大抵のことには対応できると考えてます。

なので現在220万ほどあるローリスク資産のうち100万くらいは

次の○○ショック時に突っ込んでいいと考えています。

なんにでもリスクは存在する

銀行預金も国債もリスクはあります。

他の資産と比べて比較的安全なだけです。

なのでその事実を忘れないためにもこのブログでは

ローリスク資産という表現を使っていこうと思います。