安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

雑記

【悲報】銀歯が取れる

タイトル通り銀歯が取れました。 原因はちょっと硬いチョコを食べたためです。

週休3日の危機

私は週4勤の契約で働いていて、 毎月16・7日働くことになっています。 なのですが、なんと来月のシフト(仮)で 19日出勤になっていました。

意識低い時間の使い方

私は週4日勤務で働いていますが、 この働き方をしている理由の一つが 「嫌な事に時間を使いたくない」から。

リセットできる人間関係

リセットできない人間関係が嫌いです。 基本的に一人で行動するのが好きで 誰かと関係を深めることが苦手だからか、 「この人と付き合い続けるの面倒くさいな」 と思うことがある。 そんなとき関係をリセットできないのが 嫌で嫌で仕方がない。

自分を助けたのは「逃げれる」感覚

コレまでの人生で追い詰められたと思うことが結構ある。 仕事だったり人間関係だったり色々だけど、 その時一番自分を助けてくれたのは 「逃げようと思えばいつでも逃げれる」 という感覚だった。

ボーっとする日々

ここ最近頭が回らずボーっとする日が続いている。 原因を考えると「夜寝れないこと」だと思われる。

筋トレすると体調良好?

ここ最近寝起きがよくなった。 しっかり寝れてる感じがするし、 疲れもあまり残らなくなった。 原因を考えてみたけど、 軽い筋トレをするようになったかららしい。

ダメ人間day

連休二日目だが当初予定していた 「お楽しみ企画」が諸事情により中止。 しかも天気は雨で外出できず。 普段なら「引きこもり最高!」 となるのだが、何となくそんなテンションにはならず。 ではどうしようか考えた結果、 ダメ人間dayを実行することにした。

明日死ぬとしても

明日死ぬとしても普段通り過ごしたい。 そう思えるような日常を過ごしたいと 結構前から考えています。

連休がないとダメなのです

5月もちょうど半分が過ぎましたが、 私はここまで連休がありませんでした。 GWがあったりそもそも週4勤だから 休みは多いはずなのですが、 今月はここまで10日出勤。 これでは週5勤と大して変わりません。

収納=ダンボールは「ほぼ」やめています

去年のことですが、収納をダンボールで統一しました。 収納=ダンボールでいいや - 安西英雄の備忘録 詳しくは上記の記事にありますが、 私は収納にこだわりが無いから 既製品ではなくダンボールで十分 という結論に達した。 では現在どうなっているかという…

人生色々

私は介護施設で働いていますが、 この職業を続けていると 「人生とは色々あるものだな」 と考えることがたまにあります。

価値観変わっちゃうかも

詳細は秘密ですが、本日本当に 素晴らしい体験が出来ました。 (秘密の理由は自分だけのものにしたいから) あまりにも凄まじく体の芯から震えるほどで、 それこそ自分の価値観が変わるほどの体験でした。

お金はどうにかなるが、時間はどうにもならん

最近よく思っていることです。 お金の問題はどうにかなるけど 時間の問題はどうにもならないな、と。

他人の為の楽しみ?

職場のテレビでGWの人気スポット的な 特集をやっていました。 それによると今年人気なのは 「SNS等に上げやすい見栄えがいい観光地」 らしいです。

疲れの差が激しい日々

最近仕事で疲れる度合いが結構違う。 日によってはラクだったり疲れ果てたりと それによって退勤後の予定が変わるくらい 疲れの差が激しかったりする。

PCの買い替え時?

最近メインPCの動作がちょっと悪い。 なかなか起動しなかったり 読み込みが悪かったりと 「そろそろ買い替え時か?」 と思うことが増えてきた。 そこでこのPCをいつ買ったか調べたら なんと2012年5月に購入したモノだった。

ホーム不明

最近ふと 「自分のホームってどこだっけ?」 と思うことがあった。 どういうことかというと、 私は去年の8月に首都圏に引っ越すまで ずっと地元山形に住んでいた。 それが引っ越してから半年以上経って 自分のホームがどこかよくわからなくなった。

色んな可能性

明日4月3日から新社会人という方へのメッセージを考えてみました。 まとめるとこの一文です。 「人生には無限の可能性は無いけど、色んな可能性はある」

気力と体力がヤバイ

私にはよくあることなのですが、 最近やりたい事が多すぎてオーバーワーク気味です。 どのくらいヤバイかというと しばらく何もしたくないくらい エネルギーが尽き果てています。

近所付き合いがないのがラク

地元山形から首都圏に引っ越して半年以上が経ちました。 初めての一人暮らしですが、最近は凄くラクだなぁ と思うことが多いです。 家事全般も自分のペースで自分が納得できるレベルで出来るし、 何より近所付き合いが全くないのがラクです。

会話が苦手

幼少期からずっと会話が苦手です。 滑舌が悪いし語彙力はないし そもそもコミュ障だしで 話すのがもの凄く苦手です。 上記で理由の99%は説明できるのですが、 あえて他人に理由を求めると 「話しを最後まで聞いてくれないから」 だと思う。

好きでバタバタ、嫌いでバタバタ

基本的にダラダラするのが大好きな人間なのですが、 好きなことが集中しすぎてバタバタするのは嫌いじゃない。 バタバタするのは大変だし体力的にきつかったりしますが、 それでも好きなことに囲まれているわけだから嫌いじゃない。 問題はこの好きなことで…

エネルギー切れ

私の悪い癖の一つに色んな事を一気に やってしまうということがあります。 それがやりたい事でもやりたくない事でも 一気にやっちゃう。 その結果どうなるかというと エネルギーが切れやすくなるんです。

8時起きで寝不足な日々

3月から新しい職場になったのですが、 シフトがほぼ遅番になりました。 起きる時間が遅くなり寝不足が解消するかと 思われましたが、そんなことには全くならず。

あれから6年

東日本大震災から今日で6年が経ちました。 現在首都圏で暮らす私にとって 東北以外で過ごすはじめての3.11となりました。

24回目の献血

通算24回目の献血に行ってきました。 今回も事前に予約したので献血開始まで スムーズに進むことが出来ましたし、 最近は慣れてきたからか? 採血も順調に進むようになりました。

何もしない日が必要なのです

昨日、一昨日と新しい職場での仕事でした。 体力的というより精神的な疲労が酷く、 何かをやる気力がありません。

家族への援助

昨年末に母が倒れたのですが、 3月一杯でリハビリが終わり退院するそうです。 母のお見舞い - 安西英雄の備忘録 とりあえず一安心といったところですが、 今後については色々と思うこと、 考えることがあります。 そのうちの一つが金銭面のこと。

3月の予定(仮)

勤務先で移動があり3月から 新しい職場になるのですが、 やっとシフト表を貰えました。 ただでさえ3月はバタバタしそうなので 予定を仮組みしたいと思います。

340円損した話し

私は去年の8月に首都圏に引っ越してきました。 7月までは山形にいたのですが、 引っ越して大きく変わったのが交通手段。 山形では車でしたがコッチでは徒歩や自転車、 そして電車を使うようになりました。 このうち圧倒的に慣れていないのが電車で、 この電…

23回目の献血

通算23回目の献血に行ってきました。 事前に予約したので献血開始まで スムーズに進むことが出来ましたし、 採血も順調だったので今までで1番 早く終わったかもしれません。

お台場のガンダムを観てきました

お台場に展示されている実物大ガンダムを観てきました。 観に行ったキッカケがコチラの記事。 東京・お台場の実物大「ガンダム」、17年3月撤去 :日本経済新聞 3月5日までということで時間を見つけて観てきました。

下り坂?

仕事が大変になってきたのがキッカケで、 色んなことが上手く行かなくなっている。 ・仕事で疲れが溜まって家で何もしたくない ・やりたい事がやれずストレスが溜まる。 ・やる気が起きず休日も何も出来ない。 全くもってロクなもんじゃない。

無関心になりたい

嫌な事、やりたくない事、 関わりたくないことに対して 無関心になりたい。

遅番で寝坊寸前

私は介護の仕事をしていますが、 この仕事はシフト制なので 働く時間も日によって結構変わります。 それで今日は遅番だったのですが、 なんと遅番なのに寝坊しかけました。

22回目の献血

通算22回目の献血に行ってきました。 今回も事前に予約したので 献血開始までスムーズに進むことが出来ました。

みんな話を聞いてほしいのです

たまに「英雄さんって聞き上手ですね」 と言われることがある。 個人的には全くそう思わないのけど 何度か言われたので理由を考えてみた結果、 「話しを最後まで聞くから」だと思う。

人生の迷子にならないために

コレまでの人生を振り返ると どういった方向に進んだらいいか 迷ったことが何度かあった。 ただそれが深刻な状況にならなかったのは 「自分が今どんな状況か?」 を確認してきたからだと思う。

出費が増える予感

ここ数日食べ過ぎてしまうことが 何度かありました。 私にこういうことが起こる時は ストレスが溜まっている証拠で、 家計的にはヤバくなる予兆でもあります。

公共の場でルールもマナーも守る気ないなら引きこもってればいいと思う

ライフスタイル上図書館や電車、 コインランドリーなどの公共のものを 使うことがあるのですが、 ああいう場所でルールもマナーも守らない人って 何なんでしょうね?

ネットの恩人

ネットの世界に入り浸るようになって結構経つ。 その間色んな人を見てきたけど、 中には自分にとって恩人と言える人も何人かいた。 そのうちの一人が寝太郎さん。 寝太郎ブログ 彼の生活を知った時はもの凄い衝撃を受けたし、 そのおかげで心が軽くなること…

叔母の家の相続人?

先日母の見舞いに行ったときに 始めて聞いたのですが、 どうやら私、叔母の家の 第一相続人になっているようです。

21回目の献血

通算21回目の献血に行ってきました。 事前に予約したにもかかわらず 献血開始まで結構時間が空きましたが、 その分献血ルームでマッタリ過ごせたので コレはこれで良いものですね。

寒さ+寝不足=

私は年に数回体調を崩します。 どういった症状が出るかというと、 腹痛と頭痛がヤバくなる。

嫌と思い続ける

仕事が嫌いな人に対して 「それだと働くのがきつくなるから 好きになる努力をしたら?」 なんてアドバイスがある。 もちろんそれは一つの答えなんだけど、 個人的には嫌いなものを 無理して好きになる必要はないと思う。 その一番の理由は「自分が無くなる」…

ネタが無いのは平和な証拠

「便りの無いのは元気な証拠」 などと言いますが、ブロガー的には 「ネタが無いのは平和な証拠」 の方がしっくりくる気がします。

何もしないこと

何もしないことが一番良い結果を生むことがある。 余計な事をしないからというのもあるけど、 「何もしないことが一番やりたいこと」 なんてこともある。

図書館がもう少し近かったらなぁ

暖房代の節約と暇つぶしをかねて 久しぶりに図書館に行ってきました。 ここ1・2ヶ月行ってなかったので 新鮮な気持ちで本棚を眺めていたら 気になる本がチラホラ見つかり 読書スペースでまったり読んでいました。 こんな休日も良いものですね。

欲のない人間

個人的な考えですが、 欲望ってその人自身の内面から 湧き出るものだと思っています。