
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

リハビリ中

週5日働くのが嫌で7月に仕事を辞め、 9月から派遣の介護で 週4日勤務で働きだしました。 当初週4日勤務になればゆったりと 暮らせると思っていたのですが、 まだその域には達していません。

いくら稼ぐかは自分で決める

自分がいくら稼ぐかは 自分で決めましょう。 同世代の平均年収とか マスコミが言う「いくら必要か?」 等は関係ありません。 あくまで自分自身で決めるべきです。

5つ目の職場、一週間働いた雑感

5つ目の職場で働きだして 1週間が経ちました (今日は休みです)。 段々この職場の本当の姿も 見えてきたので 雑感をまとめてみます。

総合的にもったいない

先月まで働いていた派遣先ですが、 ここは本当にヤバイ職場でした。 わずか2ヶ月しかいなかったのに 私より後から入って先に辞めた人が 何人もいました。

労働に求めることは「続けられる」こと

今月から5つ目の職場で働いています。 31歳でこの回数は平均の倍くらいだそうです。 転職回数の平均はX回!20代・30代では何回が普通?回数が多いと不利なの!?失敗しないために今知っておきたい転職事情!|WELQ [ウェルク] 振り返ると就職した時は 「この…

5つ目の職場、初出勤の雑感

本日11月1日より5つ目の 職場での勤務が始まりました。 どんな感じだったが ザックリとまとめてみます。

4つ目の職場の勤務終了

本日を持ちました私にとって 4つ目の職場での勤務が終了となりました。 正確には今月いっぱいまでの契約ですが、 明日は休みを取ったため今日で終わりです。

施設の医師が認知症?

私は介護の仕事をしています。 介護の施設にはいろんな種類があり、 そのうちの一つが「介護老人保健施設」。 その特徴は「医師が常駐する」ことですが、 以前勤めていた施設で とんでもないことがありました。 施設に常駐する医師に 認知症疑惑があったので…

ずっと派遣なんてやってられないでしょ?→労働自体やってられません

先日職場の先輩と話していたときに こんな事を言われました。 「いつまで派遣でやるの? ずっと派遣なんてやってられないでしょ?」 その時は適当に「まあそうですねー」 なんて答えましたが、本心は違います。 派遣どころか労働自体やってられません。

11月からの派遣先の就業条件

11月から新しく働く職場の 就業条件が決まりましたので 自分用の記録として 記事にしておきます。

なんだかんだ言って稼ぐなら雇われるのがラク

何度も書いていますが、 私は働くのが嫌いです。 出来れば労働時間は0がいい。 でも現実的にそれが無理だから 仕方がなく働いています。 それで私は介護の派遣で 働いているのですが、 なんだかんだ言って稼ぐなら 雇われるのが一番ラクだと考えています。

嫌なら辞めれば?

先日職場の介護施設で先輩と施設長が 怒鳴り合いをしていました。 どうやら先輩が不満をブチまけ それを改善してくれと言ったのが キッカケのようです。 今の職場はアレなので不満を ブチまけたくなる気持ちは 分かりますが、そんなに嫌なら 辞めればいいの…

次の派遣先でボランティア

11月からの派遣先でボランティアをしてきました。 ボランティアといってもほぼ見学だけで、 「給料は発生しないからそういう形で」 というちょっとした就業体験みたいなものです。

無理に働くと無駄に使ってしまう

最近の私のことです。 私は今介護施設で 週4日勤務で働いていますが、 労働環境がかなり悪く 週5日働いていた時より疲れています。 完全に無理して働いている状況なのですが、 結果として無駄遣い額が跳ね上がりました。

「何かを考える時間」が欲しい

ふと最近の私に何が足りないのかな? と思って考えてみたのですが、 ある本を読んでハッとしました。 今の私に足りないのはまさに 「何かを考える時間」だったんです。

余計なモノスパイラル

余計に働くと余計に体力を消耗して 余計なストレスを抱えたりする。 それを解決するために余計なお金を使う。 この余計な出費を補うために 余計に働かなければならなくなる。 するとまた余計に体力を消耗したり 余計なストレスを抱えて以下無限ループ。 見事…

ヘッドハンティング?と多様な働き方

私は派遣の介護で働いています。 介護だとパートタイムで 働いている人が結構いて そのうちの一人と帰りが 一緒になったのですが、 その際言われた一言がコレ。 「ウチの施設で働く気ない?」

1日1食は(しばらく)諦めます

私の今年の目標に 「週3回、1日1食にする習慣をつくる」 というのがあります。 2016年の目標 - 安西英雄の備忘録 ですがこの目標の達成が困難なため 諦めようと思います。

静かなモンスター

私は介護の仕事をしていますが、 この仕事はたった一人のモンスターが 職場環境を激変させたりします。 たった一人の利用者、 たった一人の利用者の家族、 たった一人の職員。 過去にたった一人が原因で 職場を辞めた人は何人もいました。

クソみたいな職場で働く理由は?

私は今クソみたいな職場で働いています。 当然ながらそんな職場で 働き続ける気はないので、 10月末で辞めることが決まっています。 11月からの派遣先が決まりました - 安西英雄の備忘録 でもこんな職場で働き続けている人もいます。 その理由は何か? 本人…

気力・体力の前借り

辞めた方が良いと思う職場の特徴です。 本来休日に自分がやりたい事のために 取っておきたい気力・体力を 前借りしなければいけない職場は サッサと辞めましょう。 続けてもロクなことはありません。

11月からの派遣先が決まりました

私は今派遣の介護で働いていますが、 現在勤めている施設を契約期間が終わる 10月末で辞め、11月から別の施設で 働くことが決まりました。 以下に今回の話の流れを書いていきます。

毒の沼地

ドラゴンクエストシリーズに毒の沼地ってあるじゃないですか。 あの移動するだけでHPが減っていくアレです。 私にとって今の職場ってまさに毒の沼地なんですよね。

洗脳

今の職場は本当に忙しく、 みんな常にバタバタ動き回っています。 それで時間に間に合えばいいのですが、 普通にやっていたら間に合いません。 時間で動いている仕事のため 後にズラすことは極力避けたい。 ではどうなるかというと、 みんな出勤時間前に動き…

精神的疲労がヤバイ

私は過去3回仕事を辞めている。 辞めた理由は心がポッキリ折れたから。 自分の中で「もうダメだ…」ってなると もうそこで働く気は全くなくなるんです。 今の私はそんな状態で、派遣契約が切れる 10月いっぱいで辞めることにしています。 心が折れた状態でも1…

定年まであと9年

私は勝手に「自分の定年は40歳」と考えています。 理由は簡単で、働くのが嫌いだから。

笑い話

自分の失敗談を面白おかしく書いてくれるブログがある。 私はそういった記事に勇気付けられることがある。 何故かというと笑い話に出来るということは 過去の失敗=辛かったことを その人が乗り越えたということで、 自分に辛いことがあっても 「いつかこの…

セミリタイア妄想

仕事が原因で精神的に病んでくると 現時点でセミリタイアが可能か 考え出すのが私の癖です。 ということで最近仕事で病んでいるので、 現状どんなセミリタイアが可能か考えてみました。

社畜費

社畜費というのを考えてみた。 これはどういった費用かというと、 仕事が無ければ掛からなかったハズの費用です。

今の派遣先は10月いっぱいで辞めようと思う

9月から介護の派遣で働き出したのですが、 試用期間が切れる10月いっぱいで辞めようと思います。

介護を始めた理由は「自分でも出来そうだったから」

私は元々工業系の学校を卒業していて 最初の就職先も金属加工会社にしました。 現在やっている介護の仕事とは全く違う業種です。 ではなぜ介護の仕事を始めたかというと、 「自分でも出来そうだったから」です。

仕事にやりがいはいりません

派遣介護の2日目のこと。 その日指導員をやってくれた方と雑談中、 こんな事を言われました。 「ここは大変だけどやりたいとか見つけて頑張って」 よくあるセリフと言えますが、 私は仕事にやりがいというモノを求めていません。

久しぶりに働いて早期リタイアへの決意を固めた

約50日の無職生活を終え 9/1から派遣の介護で働いています。 久しぶりの労働で疲れたとか 利用者の名前を覚えるのが大変とか 色々ありますが、一番思ったのがコレ。 「あーだから俺は早期リタイアを目指してたんだった」

派遣介護初日の雑感

昨日から派遣の介護での仕事が始まりました。 久しぶりの労働だったためくたびれましたが、 流れや利用者の名前さえ覚えれば何とかやっていけそうです。

稼ぐなら「期間限定奴隷」がラク

(私にしては)長かった無職生活も明日で終わります。 イヤです。本当にイヤです。働きたくありません。 それでも働かなければいけません。 なぜなら「一生無職でいられるお金」が無いから。 働きたく無い理由は人間関係だったり 拘束時間が長いとかなんですが…

9/1より介護の派遣で働きます その②

昨日の記事の続きです。 9/1より介護の派遣で働きます - 安西英雄の備忘録 派遣登録から採用までの流れはすでに書いたので、 今回は担当者と話したことを書いていきます。 ほぼ雑談でしたが気になる情報がいくつかあったので 何かの役に立つかもしれません。

9/1より介護の派遣で働きます

9/1から介護の派遣で働くことが決まりました。 無職になったのが7/10なので、 無職期間は約50日で終わりです。 以下に派遣への登録から派遣先決定までの流れ、 今回の労働条件などを記録します。

働くってなんだっけ?

詳細は後日記事にしますが、 9/1から介護の派遣で働くことが決まりました。 そう、働かなければいけないのです。 働かなければいけないのですが… はて、私はどうやって働いていたんだっけ?

ボロ舟からはサッサと逃げる

私が最初に就職したのが2006年3月のこと。 当時は金属加工会社で働いていたけど まもなくあのリーマンショックが起きた。 当然この職場にも影響があって、 ボーナスカットに月給4割カットなんてことが 何の説明も無く突然起きたりしていた。

送別会はいりません

少し前の話しになるけど、前の職場を辞める時 「送別会をしたい」という話しがあった。 なんでも日程や店はこっちで決めていいらしい。 職場で誰かが辞める時は必ずといっていいほど 行われるイベントですが、この誘いは断りました。

派遣の登録

7月10日に仕事を辞めてから1ヶ月。 この間引越しやらプロレス三昧やら 家に引きこもってダラダラ生活やら 無職ライフをそれなりに楽しんできました。 しかし現在の私には死ぬまで無職ライフを 続けるだけの資産が無いため、 そろそろ稼がなければいけません…

新生活スタートと家賃について

昨日8月1日に予定通り引っ越しました。 3月から準備していた新生活がいよいよ始まります。 今回は新生活の雑感と家賃について書いていきます。

3つ目の職場を退職

昨日7月10日付けで正式に3つ目の職場を退職しました。 せっかくなのでこの職場についてアレコレ書いてみます。

最終出勤日

7月10日で現在の職場を退職するのですが、 本日が最終出勤日でした。 明日から3日間は有休の消化となります。 色々あった職場でしたが、 ここで2年半働いて本当に良かったと思います。 これから引越しの準備やら手続きやらアレコレありますが、 その前にほん…

もう夜勤はやりたくない

昨夜から今朝にかけて 今の職場で最後の夜勤でした。 夜勤を定期的にやるようになったのは 今の職場で働き出してからなのですが、 もう二度とやりたくありません。

組織のために頑張りたくない

あくまでも自分のために頑張りたい。 その結果として組織のためになるなら構わない。 これは私が組織で働くにあたっての 基本方針のようなものです。

週に5日も働けない

約10年間、会社勤めをした結論です。 私には週に5日働く体力も精神力もありません。 私には無理です。 だから今後働くのは週4日以下にする予定です。

2016年5月の振り返りと、週5日勤務の最後

5月は新生活に向けた準備がほとんどでした。 準備といっても物をそろえたり情報を集めたり、 今後の自分について考えたりと結構色々やってました。

残業体験~2番目の職場~

最初の職場である金属加工会社を辞めて 介護の仕事を始めたのが2013年4月のこと。 当時の私は「とりあえず3年この職場で頑張ろう」 と考えていたが、結局年内で辞めることになる。 辞めた理由は色々あったが、 そのひとつに「残業が酷い」があった。

染まりたくない

私は働くこと自体が嫌いだし凄く苦手な事だと思っている。 それでも条件に納得して働くからには やることはしっかりやるのが最低限の義務だとも思っている。 それが嫌なら辞めればいいだけだ。 だからかどうかは分からないけど、 今の職場に関しては色々と思…