安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

労働

「異動して!」「やだ」

先日職場の介護施設で異動の打診がありました。 人手が足りなくなっているフロアがあるので そっちへ移ってほしいそうです。 私の答は迷わずNoでした。

普通という重要スキル

今月から職場に新しい職員が来ました。 人数が増えてラクになると思ったのですが、 この人ちょっとアレな人なんです。

辞めなければよかった職場はない

私は今まで4つの職場を退職しています。 ではこの4回退職したという決断を 後悔したことがあったかというと、 全くありません。

働く限り仕事中心にせざるを得ない

週何日勤務であろうと働いている限り、 仕事中心にせざるを得ない。 私はこの感覚が嫌いで、だからこそ 働くことから開放されたいと考えています。

貴方は納得しなくていい

私は派遣の介護で働いているのですが、 最近また「正社員になってよ攻勢」 が強まってきました。 どうやら別フロアで派遣の人が正社員になったらしく、 じゃあコイツもいけるんじゃね? という感じになっているようです。 そして今回の勧誘は今までとはちょ…

ハズレシフト

介護というシフト制の仕事をしていると その日のメンバーによって仕事の進み具合は変わってくる。 できる人・動いてくれる人がそろうと非常にラクなのだが、 今日は完全にハズレシフト。 その結果遅番なのに昼過ぎにはクタクタに。

何があっても働きたくない

今日は天気が悪かったので 「こんな日は引きこもりたいから働きたくない」 と思ったのですが、 よく考えたらいつも働きたくなかった。

無理しない働き方とは?

以前やりたくないことリストを作ったことがある。 やりたくないことリスト 2016-12版 - 安西英雄の備忘録 色々考えたが結局私がやりたくないこととは 「無理をしない」ことだ。 無理して働きたくないし、 無理して人付き合いや節約を頑張りたくない。 週4日勤…

軽い時差ぼけ状態

ここ最近ずっと遅番ばかりだったのですが、 昨日は久しぶりの早番でした。 普段より3時間ほど早く起きなければならず、 結果として軽い時差ぼけ状態。 まあ海外に行ったことないので 本物の時差ぼけがどんなものか分かりませんが。

一歩先を行く男

週休3日という働き方が徐々に広がっているようですね。 www.nikkei.com これに対して色んな意見があるようですが、 私はいいことだと思います。 だって選択肢が増えるのだから。

死んでる時間

今の職場になって業務内容がほぼ 「毎日同じことの繰り返し」になった。 つまり頭で考えなくても体が動き、 気がついたら仕事が終わって 家に着いたなんてこともある。 精神的なストレスは以前と比べれば減ったが、 これがいい事とは思わない。 だってこの頭…

もうあの頃には戻れない

去年の今頃の記事を漁ってみたら こんな記事が出てきました。 2016年5月の振り返りと、週5日勤務の最後 - 安西英雄の備忘録 この少し後に退職に向けて有休や夏休みの消化をしていて、 実質的な週5日勤務は1年前がラスト (実際は最初の派遣先で1回だけあった…

憂鬱で始まる土曜日

世間的には土日の始まり。 ごく一部にとってはプレミアムフライデーからの土曜日。 いい気分でいる人のほうが圧倒的に多そうですが、 私は今日から3連勤。 全くもって憂鬱でしかない。

週2日労働で生きていけるが…

前回の記事でも書きましたが、 やっぱり自分にとって一番大切なのは 時間だと思うのです。 人間らしい生活 - 安西英雄の備忘録 時間があれば余計なエネルギーを使わないし、 大抵の問題は時間があれば解決できる。 そのため前回の記事でも書いたように 少し…

人間らしい生活

久しぶりというか今月初の連休二日目なのですが、 やはり連休は良いですね! 昨日やったことといえば ・寝る ・起きる ・飯を食う ・ネットをする ・必要なら外出する これだけです。 おかげで久しぶりに「人間らしい生活」 が出来ている感じがします。

働き続ける絶望

連休明けで気分最悪という方も多いかと思いますが、 私は連休明けとか全く関係なく 働き続けること自体が最悪と感じています。

働きすぎ注意報

このところ私にしては働きすぎな状態になっています。 今現在も連勤中だし、5月はまだ2日しか休んでいない。 そのせいで色んな予定も狂っています。

今の生活は一体なんだろう?

私は今週4日勤務で働いていますが、 以前この生活がセミリタイアと 呼べるか考えたことがある。 プチセミリタイア? - 安西英雄の備忘録 このときはセミではないがフルタイム労働でもないので とりあえず「プチセミリタイア」と仮に決めてみた。 では今の私は…

学校行きたくなくてお腹痛くなるタイプ?

ちょっと体調が悪くなりました。 気温の変化があったわけでもないし 前日は惰眠を貪ったから寝不足なわけではない。 何で体調が悪くなったのかなぁ と考えていたら一つ思い当たる節が。 単純に仕事に行きたくないからでした。

無職が理想

介護というシフト制の仕事& 週4日勤務の為休みは不定期になる。 1日働いて1日休むこともあれば 3日働いて2・3日休むこともある。 飛び石と連休どっちが良いかといわれると、 無職でずっと休みが一番いい。

人が辞める影響(介護編の場合)

今月末で職場(介護施設)の先輩が辞めます。 介護自体利欲率の高い職業ですが、 今回は人が辞める影響について書いてみます。

今辞めても問題なし

私は派遣の介護士として働いています。 介護は5年目、派遣は8ヶ月ほどやっています。 介護という職業の特徴上 「明日辞めても問題ないよなぁ」 と思っていましたが、最近は 「今辞めても問題ない」 と感じるようになりました。

仕事で頑張りたくない

私にとっては激務となる3連勤がようやく終わりました。 3連勤でやってられなくなる私ですが、 加えて今日は入退所が多くさらにはイベントもあるなど この日程組んだ奴馬鹿じゃねえの? と言いたくなる忙しさ。 おかげで久しぶりに走り回る1日となりました。 …

三連勤でギブアップ

本日は三連勤の中日。 そして明日は普段四人で何とか回している 業務を三人でやることが決定済み。 全くもってやっていられません。

正社員に魅力無し

相も変わらず職場の先輩から 「派遣辞めて職員なればいいのに」 といわれる日々。 正直ウザったいったりゃありゃしないのですが、 今日は相手の言い分に対する私の考えをまとめてみます。

誰でも「始められる」仕事

私は「介護は誰でも始められる仕事」 だと思っているのですが、 どうやらこの認識をしているのは 私以外にも沢山いるようでした。

飲み会がほとんどない職場

職場で飲み会がほとんどないと それだけで良い職場と錯覚することがあります。

のんべえモード

仕事のストレスが一定値を超えると 普段全く飲まないお酒を飲みたくなります。 何でこんな事を書いたかというと、 まさに今この状態なんですよね。

派遣の契約更新 2017-05~07

現在私は派遣の介護で働いています。 今の契約が4月一杯で切れるのですが、 この契約を更新することがほぼ決まりました。

退職ポイント増加中

最近今の職場を辞めちゃおうかな? と考えることがチラホラあります。 そこまで本気という訳ではないのですが、 何というか、「めんどくせぇな」 と思うことが増えているんです。

後輩扱いはラク

新しい職場になって1ヶ月ほど経ちましたが、 今のところ問題なく働けています。 業務内容もそうですが、 人間関係が悪くないのがラクでいいです。 特にいいのがちゃんと後輩扱いしてくれること。

仕事に振り回されない人生

最近仕事がそんなに大変じゃないと 感じるようになりました。 介護を始めて4年経ちますが、 今が一番ラクだと思います。

1週間で普通の職員に

3月から新しい職場で働いていますが、 もうすでに普通に働けています。 コレは私が優秀だからではなく、 介護がそういう仕事だからです。

過小評価希望

新しい職場になって1週間。 仕事にも大分慣れました。 前の職場に比べて体力的に ラクなのはいいのですが、 困ったことが一つだけ。 謎の過大評価をされているんです。

職場じゃなくて仕事が悪い

私が働くことが嫌いなのは 職場が悪いからじゃありません。 働くこと自体が嫌いなんです。

恒例行事

私は派遣の介護で働いていますが、 職場が新しくなると必ず言われることがあります。 「正職員にならないの?」

すぐ忘れるタイプ

職場内での移動があって今日が二日目。 初日に比べると大分慣れた感じです。

職場内移動、初日の雑感

職場内で移動があり、 3月から新しい職場になりました。 本日がその初日だったのですが、 働いてみた雑感を書いておきます。

移動前最後の出勤

勤務先の異動で3月から職場が変わるのですが、 今日が移動前最後の出勤でした。

ストレス発散で食べ過ぎる癖をどうにかしたい

私の困ったパターンとして 「ストレスが溜まると食べ過ぎる」 があります。 ここ最近もストレスが溜まることが多く つい食べ過ぎてしまっています。

収入源を増やしたい

現在私の収入源は本業の介護と 株の配当の二つとなっています。 この二つで問題なく生活できているのですが、 将来的に第三、第四の収入源を 持ちたいと考えています。

違う宗派

私は何度か転職しているのですが、 いくつかの職場を経験すると 「絶対に合わない」職場に当たることもある。 私にとってのそれは2番目の職場だった。

発作

時々発作のように 「働きたくない!」 という気持ちが爆発することがある。

旋盤を使う仕事をしなくて良かった

旋盤という工作機械がある。 旋盤 - Wikipedia 主に円筒状の加工物を削るもので、 工作機械の中ではポピュラーなものです。 私は高校~短大時代に使っていたのですが、 この旋盤を使う仕事をしなくて良かったと思っている。

普通のことが出来ればいいのです

私は介護の仕事をやっていますが、 「え、こんなことが出来ないの?」 という出来事に出くわすことがあります。

情報錯綜中

職場で3月に移動する事が決まったのですが、 移動先の情報が錯綜しています。 ラクだという人もいれば あそこは二度と行きたくないという人もいて 何が真実でどんな職場かサッパリ分からない。 一度挨拶ついでに見学にいったのですが、 少し見ただけでどうこ…

労働に関しちゃ3日坊主

去年の9月から週4日勤務を始めていますが、 ついに最近、3連勤で限界を迎えるようになりました。

労働のターニングポイントから3年

私の労働暦をざっと振り返ると ①2006年3月に金属加工会社に就職 ②2013年3月に退職し、4月に介護に転職 ③12月にほぼクビのような扱いで退職 ④2014年1月に別の介護施設に就職 ⑤2016年7月に退職し9月から介護の派遣 といった感じとなる。 この中で自分にとって…

職場での移動がほぼ決定

先日3月から移動するかもしれない という記事を書きました。 3月から移動? - 安西英雄の備忘録 この件に関して職場で少し話したのですが、 結果として3月から移動がほぼ決まりました。

あと何年こんなことを続けるのだろう?

出勤前日の夜とか 勤務中忙しい時間が過ぎたときとか 退勤後疲れた体で自転車を漕いでいるときとか そんなときにふと 「俺はあと何年こんなことを やらなければいけないんだろう?」 と疑問に思うことがある。