読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

確定拠出年金の掛金問題

先日SBI証券が確定拠出年金の 口座管理手数料を0円にすると発表しました。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- これ自体は非常に喜ばしいことなのですが、 個人的には少し問題が。 それは毎月の掛金につ…

5/20全日本プロレスラジアントホール大会③

5/20に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその②の続きです。 5/20全日本プロレスラジアントホール大会② - 安西英雄の備忘録

5/20全日本プロレスラジアントホール大会②

5/20に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその①の続きです。 5/20全日本プロレスラジアントホール大会① - 安西英雄の備忘録

5/20全日本プロレスラジアントホール大会①

5/20に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 では個人的な感想を書いていきます。

支出の中間チェック 2017-05 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

米国ETFを購入 2017-05-19

SBI証券で米国ETFを購入しました。 購入したのはバンガード米国高配当株式ETF(VYM)。 購入額は77.07ドル×16株=1,233.12ドルです。

明日死ぬとしても

明日死ぬとしても普段通り過ごしたい。 そう思えるような日常を過ごしたいと 結構前から考えています。

2017年5月の給料(14.9万円)

総支給額…176,800円 総控除額…27,300円 差引支給額…149,500円 総支給額は以下の通り ・時給1,300円、労働時間136時間 出勤日数17日=176,800円 残業なし、早番・遅番・日勤 週4日勤務の契約で働いています。 総控除額は以下の通り ・健康保険 8,245円 ・厚生…

SBI証券の確定拠出年金、口座管理手数料が0円に

すでに色んなサイトで記事になっていますが、 SBI証券の確定拠出年金(iDeCo)の 口座管理手数料が0円になります。 公式サイトがコチラ↓ SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- 私も使用している金融機関のため…

保証料の支払い

アパートの賃貸保証委託契約の 更新のお知らせがきました。 更新保証料は手数料込みで10,108円です。

週2日労働で生きていけるが…

前回の記事でも書きましたが、 やっぱり自分にとって一番大切なのは 時間だと思うのです。 人間らしい生活 - 安西英雄の備忘録 時間があれば余計なエネルギーを使わないし、 大抵の問題は時間があれば解決できる。 そのため前回の記事でも書いたように 少し…

人間らしい生活

久しぶりというか今月初の連休二日目なのですが、 やはり連休は良いですね! 昨日やったことといえば ・寝る ・起きる ・飯を食う ・ネットをする ・必要なら外出する これだけです。 おかげで久しぶりに「人間らしい生活」 が出来ている感じがします。

楽天証券が100円から投資可能に

すでに色んなブログで話題になっていますが、 楽天証券が投資信託を100円から購入できるようにするようです。 www.rakuten-sec.co.jp 私個人は投資信託を買っていないですが(iDeCOは除く)、 これに対して思ったこと・やりたい事を アレコレ書いてみます。

連休がないとダメなのです

5月もちょうど半分が過ぎましたが、 私はここまで連休がありませんでした。 GWがあったりそもそも週4勤だから 休みは多いはずなのですが、 今月はここまで10日出勤。 これでは週5勤と大して変わりません。

メシが作れなくて施設入所

去年の8月に一人暮らしを始めてから 家事全般をやるようになりました。 レベルとしては全然低いですが、 個人的にはこれでも生活が回っているので 満足しています。 最低限でも家事が出来るということは それだけ節約に繋がるのですが、 最近もう一つ良いこ…

5/5大日本プロレス横浜文化体育館大会

5月5日に横浜文化体育館で行なわれた 大日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの結果がコチラ↓ 大日本プロレス BJW official website では個人的な感想を書いていきます。

収納=ダンボールは「ほぼ」やめています

去年のことですが、収納をダンボールで統一しました。 収納=ダンボールでいいや - 安西英雄の備忘録 詳しくは上記の記事にありますが、 私は収納にこだわりが無いから 既製品ではなくダンボールで十分 という結論に達した。 では現在どうなっているかという…

人生色々

私は介護施設で働いていますが、 この職業を続けていると 「人生とは色々あるものだな」 と考えることがたまにあります。

自動車税がいらない喜び

遅めの昼寝から寝覚めて適当にネットを観てると 「自動車税払ったか?」 といった言葉を目にしました。 それで思い出したのですが、 今年の私は自動車税を払わなくていいんですよね。

2017年5月の水道光熱費

電気代…1,486円 ガス代…3,207円 水道代…0円 合計4,693円

支出の中間チェック 2017-05 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

5/5アイスリボン ラジアントホール大会②

5月5日に横浜ラジアントホールで行なわれた 女子プロ団体、アイスリボンの興行を観てきました。 公式サイトの結果がコチラ↓ 女子プロレス−アイスリボン−official site この記事はその①の続きです。 5/5アイスリボンラジアントホール大会① - 安西英雄の備忘録

5/5アイスリボンラジアントホール大会①

5月5日に横浜ラジアントホールで行なわれた 女子プロ団体、アイスリボンの興行を観てきました。 公式サイトの結果がコチラ↓ 女子プロレス−アイスリボン−official site では個人的な感想を書いていきます。

働き続ける絶望

連休明けで気分最悪という方も多いかと思いますが、 私は連休明けとか全く関係なく 働き続けること自体が最悪と感じています。

働きすぎ注意報

このところ私にしては働きすぎな状態になっています。 今現在も連勤中だし、5月はまだ2日しか休んでいない。 そのせいで色んな予定も狂っています。

今の生活は一体なんだろう?

私は今週4日勤務で働いていますが、 以前この生活がセミリタイアと 呼べるか考えたことがある。 プチセミリタイア? - 安西英雄の備忘録 このときはセミではないがフルタイム労働でもないので とりあえず「プチセミリタイア」と仮に決めてみた。 では今の私は…

今日は1日プロレス祭りin横浜

本日12時から横浜ラジアントホールで行なわれた 女子プロ団体アイスリボンの興行と、 15時から横浜文化体育館で行なわれた 大日本プロレスの興行を観てきました。

2017年5月の資産総額 1603万

現在の資産総額を記録します。 米国株関連…13,696,337円 確定拠出年金…810,524円 銀行預金…1,523,971円 合計 16,030,832円

目標の達成状況 2017-05

今年立てた目標の達成状況を確認します。 今年の目標がコチラ。 2017年の目標 - 安西英雄の備忘録

学校行きたくなくてお腹痛くなるタイプ?

ちょっと体調が悪くなりました。 気温の変化があったわけでもないし 前日は惰眠を貪ったから寝不足なわけではない。 何で体調が悪くなったのかなぁ と考えていたら一つ思い当たる節が。 単純に仕事に行きたくないからでした。

無職が理想

介護というシフト制の仕事& 週4日勤務の為休みは不定期になる。 1日働いて1日休むこともあれば 3日働いて2・3日休むこともある。 飛び石と連休どっちが良いかといわれると、 無職でずっと休みが一番いい。

2017年5月にやることリスト

個人の記録用として今月やることリストを 書いておきます。 月末にその月の振り返り記事を書いているので それ用の記録ともいえます。

2017年4月の家計簿 73,422円+12,863円

家賃…26,000円 水道光熱費…8,864円 食費…13,261円 通信費…7,639円 交通費…1,400円 娯楽費…11,472円 雑費…4,786円 合計73,422円 特別支出…12,863円(4/8にぎわい座でのプロレス観戦)

2017年4月の振り返り

4月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめたやることリストがコチラ。 2017年4月にやることリスト まったり過ごします - 安西英雄の備忘録

2017年4月の米国株配当 315.94ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・ティー・ロウ・プライス・グループ ・PPLコーポレーション ・コカコーラ ・ジェニュイン・パーツ ・オートマチック・データ・プロセシング ・BP ・HSBC ・アルトリア・グループ ・フィリップ・モリス・インターナショナル ・…

人が辞める影響(介護編の場合)

今月末で職場(介護施設)の先輩が辞めます。 介護自体利欲率の高い職業ですが、 今回は人が辞める影響について書いてみます。

お金の知識

私は2010年ごろから投資をしていますが、 投資に関する勉強はもう十分だと考えています。 コレはプロ並みの知識を持っているとかそんなのじゃなく、 「米国株ETFを定期的に買っていけばそれで十分」 と思えるようになったからです。

価値観変わっちゃうかも

詳細は秘密ですが、本日本当に 素晴らしい体験が出来ました。 (秘密の理由は自分だけのものにしたいから) あまりにも凄まじく体の芯から震えるほどで、 それこそ自分の価値観が変わるほどの体験でした。

生きることは選ぶこと

自分の人生を生きたいと考えています。 流されたり他人に決められたり 「周りがそうだから」 と思考停止になるのではなく、 自分の人生を全うしたいと考えています。 ではそのために何が重要かというと、 自分で選ぶことだと思います。

今辞めても問題なし

私は派遣の介護士として働いています。 介護は5年目、派遣は8ヶ月ほどやっています。 介護という職業の特徴上 「明日辞めても問題ないよなぁ」 と思っていましたが、最近は 「今辞めても問題ない」 と感じるようになりました。

米国株投資状況2017年4月(1365万)

米国株評価額…13,555,998円 預り金(USD)…633.25ドル 合計(円換算)…13,625,782円

仕事で頑張りたくない

私にとっては激務となる3連勤がようやく終わりました。 3連勤でやってられなくなる私ですが、 加えて今日は入退所が多くさらにはイベントもあるなど この日程組んだ奴馬鹿じゃねえの? と言いたくなる忙しさ。 おかげで久しぶりに走り回る1日となりました。 …

三連勤でギブアップ

本日は三連勤の中日。 そして明日は普段四人で何とか回している 業務を三人でやることが決定済み。 全くもってやっていられません。

久々のアレ

私の困った体質として年に数回 謎の体調不良に陥ることがあります。

確定拠出年金運用状況(2017-04) 79.1万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…791,554円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月1万円拠出しています。 コメント 今月から運用商品の変更が反映されています。 確定拠出年金、運用商品の変更 - 安西英雄の備忘録 確定拠出年金は…

お金はどうにかなるが、時間はどうにもならん

最近よく思っていることです。 お金の問題はどうにかなるけど 時間の問題はどうにもならないな、と。

支出の中間チェック 2017-04 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

他人の為の楽しみ?

職場のテレビでGWの人気スポット的な 特集をやっていました。 それによると今年人気なのは 「SNS等に上げやすい見栄えがいい観光地」 らしいです。

40歳からフラフラ生きたい

40歳くらいからフラフラ生きたいと考えています。 別にもっと早くなっても良いけど、 現実的にこのくらいからなら可能かな? と考えているのでとりあえず40歳を目処にしています。

2017年4月の給料(13.9万円)

総支給額…166,400円 総控除額…27,095円 差引支給額…139,305円