安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

退職準備を始めます

ここ最近仕事をしばらく休みたい 気持ちが高まっていたのですが、 退職の準備を始めることにしました。 ただし、実際に辞めるかどうかは分かりません。

クソみたいな生活

自分にとって地獄のような4連勤が終わって最初の休み。 最低限やらなければいけない家事をやったり グダグダしてたら夜になっちゃいました。 なんかもうクソみたいな生活ですね。

8/12 大日本プロレス後楽園大会

8/12に行なわれた大日本プロレス 後楽園大会を観戦してきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 大日本プロレス試合結果 当初観に行く予定はなかったのですが、 この日の昼に行なわれたヒートアップ 後楽園大会でチケットが売ってたので買っちゃいました。…

週4日勤務でも働きすぎ?

私は週4日勤務で働いていますが、 介護職ということもありシフトは様々です。 大体は1・2日働いて1・2日休むパターンですが、 たまに3連勤や4連勤がある。 普通に週5日月~金で働いている人からしたら 楽そうに見えると思うけど、 私からしたら3連勤で体力が…

2017年8月の給料(14.9万円)

総支給額…176,800円 総控除額…27,300円 差引支給額…149,500円

モンスター襲来

私は介護施設で働いているのですが、 たまにとんでもない人と出くわします。 それは同僚だったり利用者だったり その家族だったり様々なのですが、 今回はとんでもない利用者でした。

8/12 ヒートアップ後楽園大会

8/12に後楽園ホールで行なわれた ヒートアップの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 8・12後楽園ホール大会試合結果 – プロレスリングHEAT-UP では個人的な感想を書いていきます。

選択肢

最近の記事で書いていますが、 このところ気持ちが沈んでいます。 gdgdDays - 安西英雄の備忘録 働きたくなさ上昇中 - 安西英雄の備忘録 原因は仕事疲れや色々あるのですが、 とにかく気分が乗らない日が続いている。 正直しばらく仕事を休みたいくらいです。

働きたくなさ上昇中

基本的に労働が大嫌いで いつも仕事辞めたいと思っていますが、 その「辞めたさ度」も結構変わります。

抜け殻状態

休日の過ごし方で自分の状態が大体分かる。 家事全般をこなしてから遊びに行くようだと 大分良いほうで、最低限やらなければいけないことすら 出来ないとエネルギー切れ寸前といった具合。 本日は完全に後者の方だった。

やらかしちゃうのは好きだから

今日はプロレスリングヒートアップ 後楽園初進出大会を観てきました。 ここまでならいつもの事なのですが、 その後夕方から始まる大日本プロレス 後楽園大会も観てきたんです。 ヒートアップは昼から始まったので、 丸一日プロレス漬けとなりました。

支出の中間チェック 2017-08 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

gdgdDays

寝て食べてだらっとしてたら夜になってました。 この24時間、ずっとグダグダしっ放し。 ココまでのグダグダはちょっと記憶にないレベルです。

あっという間の1年

気がついたら地元山形から首都圏に引っ越して 1年が経っていました。 10年越しの独り立ち - 安西英雄の備忘録 新生活スタートと家賃について - 安西英雄の備忘録 せっかくなのでこの1年を振り返ってみます。

失敗というより学びでした

結構前から気になっていることがありました。 それなりにお金のかかることで迷ったのですが、 どうしても好奇心に逆らえず実行する事に。 その結果は…正直失敗でした。

投資をしばらく休みます

現在私は早期リタイアに向けて 米国株投資を行なっていますが、 諸事情によりしばらくの間 新規資金の投入を中止します。

2017年8月の資産総額 1654万

現在の資産総額を記録します。 米国株関連…14,143,606円 確定拠出年金…857,524円 銀行預金…1,547,408円 合計 16,548,538円

尊敬はする、自分はヤダけど。

介護施設で働いていて一番大変だと思うのが 現場のリーダー役の人。 中には自己中で関わりたくない人も居たけど、 今の職場のリーダーは本当に大変だと思う。

目標の達成状況 2017-08

今年立てた目標の達成状況を確認します。 今年の目標がコチラ。 2017年の目標 - 安西英雄の備忘録

不貞腐れエネルギー

ここ数日上手くいかなかったり トラブルに巻き込まれたりと あまり良いことがない日が続いています。 こういう時は気分も下がっていって 不貞腐れエネルギーが溜まるのですが、 このエネルギーがいいキッカケになることもあるんです。

2017年8月にやることリスト

個人の記録用として今月やることリストを 書いておきます。 月末にその月の振り返り記事を書いているので それ用の記録ともいえます。

HUAWEI P9liteの購入

1年ほど前から使い始めたスマホですが、 この度買い換えることにしました。 新しく買ったのはHUAWEIのP9liteです。

2017年7月の家計簿 75,138円

家賃…26,000円 水道光熱費…4,116円 食費…19,513円 通信費…7,639円 交通費…2,800円 娯楽費…12,364円 雑費…2,706円 合計75,138円

そういう星の下

昔からなのですが、私は物事が スムーズに進まない人間みたいで 何かを始めようとすると必ず躓きます。 「始めは誰でもそうなのでは?」 と思うかもしれませんがそうではなくて、 すでに手順が確立されていて その通りに進めれば必ず上手くいくことすら ちゃん…

2017年7月の振り返り

7月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめた やることリストがコチラ。 2017年7月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

2017年7月の米国株配当 439.65ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・T ロウ プライス ・バンガード米国高配当株式ETF ・コカ-コーラ ・アルトリアG ・フィリップ・モリス・インターナショナル ・SPDRダウETF 配当金総額 439.65ドル

孤軍奮闘

世間的には日曜日はお休みですが、 介護士の私にカレンダーは関係ありません。 ということで今日は仕事だったのですが、 久しぶりのハズレシフトでした。

自分が居なくても回る職場は辞めやすい

シフト制のような自分が居ないときも 営業している職場は精神的に辞めやすいと思います。 なぜなら辞めるときの精神的なハードルでよくある 「自分が居なくなると職場が回らない」 という感覚を持ちにくいから。

断捨離をしなくなった?

ふとブログのカテゴリーを眺めていて 気づいたのですが、最近断捨離を しなくなったと思います。

億劫なことが増えた

最近億劫になることが増えました。 やらなければいけないことはもちろん やりたいと思っていたことすらやる気にならない。 原因を考えると体力の低下なんですよね。

米国株投資状況2017年7月(1431万)

米国株評価額(USD)…127,654.06ドル 預り金(USD)…195.33ドル 合計(USD)…127,849.39ドル 合計(円換算)…14,317,853円

夜勤をする体力もない

前回の続きです。 その体力がないんです - 安西英雄の備忘録 「週5日働かないの?」と同じくらい聞かれるのがコレ。 「夜勤やらないの?安西さんならできるでしょ?」 ぶっちゃけ出来なくはないけど絶対にやりたくない。 だって夜勤なんてやったら 1発で体力…

その体力がないんです

職場の先輩に 「安西くんって何で週5で働かないの? 若いうちに稼いだほうがいいんじゃない?」 と聞かれました。 年を取ると体力が落ちるから 若いうちにガッチリ働いたら?という提案らしい。 その答は簡単で、すでにその体力がないんです。

2017年7月版 資産総額の推移

ブログ開始からの資産総額をまとめました。 私自身配当金によるリタイア生活を目指しているので 資産総額自体にはあまり意味はないのですが、 せっかく記録を残しているので半年に一度 資産総額の推移をまとめるようにしています。 それではさっそく確認して…

いい人になる気はない

私は週4日勤務で働いています。 そのため出勤日数は月に16or17日となるのですが、 来月の出勤を18日にできないか相談されました。 私の答はもちろんNoです。

確定拠出年金運用状況(2017-07) 86.1万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…861,286円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月1万円拠出しています。

米国ETFを購入 2017-07-20

7/20にSBI証券で米国ETFを購入しました。 購入したのはバンガード米国高配当株式ETF(VYM)。 購入額は79.27ドル×20株=1,585.40ドル+手数料です。

孤独の価値は

基本的に一人で過ごすのが好きで、 コッチに引っ越してから1年ほど経つが 友人などは全く作っていない。 休日は家だろうが外出先だろうが一人で過ごす。 それが凄くラクだし楽しいと思っているのだけど、 世間の人にはそれが異常に見えるらしい。

支出の中間チェック 2017-07 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

2017年7月の給料(13.9万円)

総支給額…166,400円 総控除額…26,939円 差引支給額…139,461円

連勤・連休以前の話

来月のシフト(仮)が発表されたのですが、 4連勤が2回ある。 すでに3連勤で限界な身体になったのに 4連勤なんて耐えれるのだろうか?

7/17全日本プロレス後楽園ホール大会③

7/17に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観戦してきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその②の続きです。 7/17全日本プロレス後楽園ホール大会② - 安西英雄の備忘録

7/17全日本プロレス後楽園ホール大会②

7/17に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観戦してきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその①の続きです。 7/17全日本プロレス後楽園ホール大会① - 安西英雄の備忘録

7/17全日本プロレス後楽園ホール大会①

7/17に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観戦してきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 では個人的な感想を書いていきます。

人と関わらなければ人間関係に悩まない

当たり前の話ですが人と関わらなければ 人間関係に悩むことはありません。 人の悩みはほとんどが人間関係というくらいですが、 この人と関わらないというのが結構難しい。

カフェイン断ち生活7日目の雑感

カフェイン断ち生活を始めて今日で7日目になりました。 この間カフェインを摂取したのは一度だけ (職場の先輩に無理やり食べさせられたパピコ)。 ということで現在の体の状態などを記録しておきます。

平日休みor土日休み

平日休みと土日休みでどっちがいいか? 最近これに迷うようになった。 以前は人ごみがイヤとういう理由で 平日休みが良かったけど、1年ほど前から 土日休みのメリットを感じるようになった。

「異動して!」「やだ」

先日職場の介護施設で異動の打診がありました。 人手が足りなくなっているフロアがあるので そっちへ移ってほしいそうです。 私の答は迷わずNoでした。

7/12 WRESTLE-1後楽園大会

7/12に後楽園ホールで行なわれた WRESTLE-1の興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ W-1 Official Website では個人的な感想を書いていきます。

普通という重要スキル

今月から職場に新しい職員が来ました。 人数が増えてラクになると思ったのですが、 この人ちょっとアレな人なんです。