読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

二重ブロック

1ヶ月くらい前からとあるスマホゲーをやっている。 一切課金しない無課金勢だけど結構楽しめています。 というより無料でここまで出来ていいのか? と思うくらい遊べています。

4.5万円問題

たまに 「4.5万円自由に使えるとしたらどうするか?」 と考えることがあります。 なぜ4.5万円かというと、 私が毎月米国株に突っ込んでいる額なんです。

確定拠出年金運用状況(2017-03) 77.6万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 DCニッセイ外国株式インデックス…776,415円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月1万円拠出しています。

ブログを書く理由

ほぼ毎日ブログを書いていますが、 ブログをやっている理由の99%は自分のためです。

3/20全日本プロレス ラジアントホール大会④

3月20日に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス試合結果 この記事をその③の続きです。 3/20全日本プロレス ラジアントホール大会③ - 安西英雄の備忘録 では続きを書いてい…

3/20全日本プロレス ラジアントホール大会③

3月20日に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス試合結果 この記事をその②の続きです。 3/20全日本プロレス ラジアントホール大会② - 安西英雄の備忘録 では続きを書いてい…

3/20全日本プロレス ラジアントホール大会②

3月20日に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス試合結果 この記事をその①の続きです。 3/20全日本プロレス ラジアントホール大会① - 安西英雄の備忘録 では続きを書いてい…

3/20全日本プロレス ラジアントホール大会①

3月20日に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス試合結果 ではいつものように個人的な感想を書いていきます。

支出の中間チェック 2017-03 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

決断から1年

私は現在、地元山形を離れ首都圏で一人暮らしをしています。 職場は介護施設で週4日勤務で夜勤はしていません。 人より多少多い時間を自分の好きな事をして過ごしています。 まだまだ週5日勤務が普通の社会のなかで こういった働き方、生き方はちょっと変わ…

現在の米国株保有銘柄 2017-03

マネックス証券から撤退するため SBI証券に米国株を移管しているのですが、 その過程で一部の米国株を売却しました。 ということで、現在保有する米国株を まとめてみました。

SBI証券で米国株を買ってみた

マネックス証券から撤退してSBI証券に乗り換えました。 私のメインの投資先である米国株も SBI証券で買うことになるのですが、 手順を確認するためお試しで買ってみました。

今後の投資方針 2017-03版

最近私の投資環境について色々と変化がありました。 そこで今後の投資方針についてまとめておこうと思います。

確定拠出年金、運用商品の変更

確定拠出年金の運用商品を DCニッセイ外国株式インデックスから iFree8資産バランスに変更しました。

移管コスト、全部でいくら?

現在マネックス証券からSBI証券へ 米国株の移管手続きを行なっています。 マネックス証券からの米国株移管手続き - 安西英雄の備忘録 この移管を行うにあたって 「移管コストは全部でいくら掛かるのか?」 を計算してみました。

2017年3月の給料(13.9万円)

総支給額…166,400円 総控除額…27,095円 差引支給額…139,305円

マネックス証券からの米国株移管手続き

マネックス証券から撤退する事を決めたため、 保有している米国株をSBI証券へ 移管する手続きをやっています。 個人的な記録用として移管の手続きを まとめておきます。

修正申告?終了

マネックス証券のミスのせいで確定申告の 修正申告をする破目になりましたが、 本日その修正申告に行ってきました。 が、しかし結論を書くと修正申告は 必要ありませんでした。

修正申告準備中

先日マネックス証券のミスにより 確定申告の修正申告が必要になりました。 マネックス証券がクソ使えない - 安西英雄の備忘録 ということでそのための準備を進めています。

エネルギー切れ

私の悪い癖の一つに色んな事を一気に やってしまうということがあります。 それがやりたい事でもやりたくない事でも 一気にやっちゃう。 その結果どうなるかというと エネルギーが切れやすくなるんです。

8時起きで寝不足な日々

3月から新しい職場になったのですが、 シフトがほぼ遅番になりました。 起きる時間が遅くなり寝不足が解消するかと 思われましたが、そんなことには全くならず。

3/12全日本プロレス 後楽園ホール大会④

3月12日に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス試合結果 この記事はその③の続きです。 3/12全日本プロレス 後楽園ホール大会③ - 安西英雄の備忘録 では続きを書いていきます。

3/12全日本プロレス 後楽園ホール大会③

3月12日に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス試合結果 この記事はその②の続きです。 3/12全日本プロレス 後楽園ホール大会② - 安西英雄の備忘録 では続きを書いていきます。

3/12全日本プロレス 後楽園ホール大会②

3月12日に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス試合結果 この記事はその①の続きです。 3/12全日本プロレス 後楽園ホール大会① - 安西英雄の備忘録 では続きを書いていきます。

3/12全日本プロレス 後楽園ホール大会①

3月12日に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 ↓公式サイトの試合結果がコチラ 全日本プロレス試合結果 ではいつものように個人的な感想を書いていきます。

1週間で普通の職員に

3月から新しい職場で働いていますが、 もうすでに普通に働けています。 コレは私が優秀だからではなく、 介護がそういう仕事だからです。

タダでは転ばない

マネックス証券からSBI証券へ 米国株の移管をすることにしました。 マネックス証券から撤退します - 安西英雄の備忘録 移管をするには手数料が1銘柄あたり3240円掛かったり 手続きが面倒だったりとデメリットが沢山あります。 しかしこれらのデメリットを受…

あれから6年

東日本大震災から今日で6年が経ちました。 現在首都圏で暮らす私にとって 東北以外で過ごすはじめての3.11となりました。

支出の中間チェック 2017-03 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

バイブル・リターンズ

以前私がバイブルとして何度も読んだ本、 「Bライフ」が文庫版になりました。

24回目の献血

通算24回目の献血に行ってきました。 今回も事前に予約したので献血開始まで スムーズに進むことが出来ましたし、 最近は慣れてきたからか? 採血も順調に進むようになりました。

マネックス証券から撤退します

年間取引報告書を2回も間違え その連絡をメールではなくログイン後の メッセージボードにしか載せず (ログインしなければ見逃していた?) 確定申告の修正に関する保障も一切ない クソみたいな証券会社に成り下がった マネックス証券から撤退することにしまし…

2017年3月の水道光熱費

電気代…2,281円 ガス代…3,132円 水道代…今月は無し 合計5,413円

最低限の生活費とは?

自分にとって最低限の生活費とはいくらか? コレは早期リタイアを目指すうえで 必ず知っておかなければいけないことです。 ではこの最低限には何を含めるのか?

マネックス証券がクソ使えない

以前マネックス証券から 「年間取引報告書に間違いがあった」 と連絡がありました。 確定申告停滞中 - 安西英雄の備忘録 私は外国税額控除を受けるため 年間取引報告書が必要だったので 新しい報告書の到着を待って画定申告を行ないました。 が、しかしまた…

過小評価希望

新しい職場になって1週間。 仕事にも大分慣れました。 前の職場に比べて体力的に ラクなのはいいのですが、 困ったことが一つだけ。 謎の過大評価をされているんです。

やりたい事とキャパシティ問題

最近圧倒的に時間が足りない。 原因はやりたい事が多すぎるのと、 その中でやりたくない事(仕事)を やらなければいけないから。 つまりやりたい事に対してキャパシティが 圧倒的に足りない状況といえる。

職場じゃなくて仕事が悪い

私が働くことが嫌いなのは 職場が悪いからじゃありません。 働くこと自体が嫌いなんです。

恒例行事

私は派遣の介護で働いていますが、 職場が新しくなると必ず言われることがあります。 「正職員にならないの?」

ちょっと早めに早期リタイア

タイトルが日本語としておかしい気がしますが、 つまり「予定より早めに早期リタイアしたい」 と言いたいのです。

2017年3月の資産総額 1660万

現在の資産総額を記録します。 米国株…14,648,111円 米ドル(円換算)…9,830円 確定拠出年金…785,962円 銀行預金…1,157,345円 合計 16,601,248円

何もしない日が必要なのです

昨日、一昨日と新しい職場での仕事でした。 体力的というより精神的な疲労が酷く、 何かをやる気力がありません。

家族への援助

昨年末に母が倒れたのですが、 3月一杯でリハビリが終わり退院するそうです。 母のお見舞い - 安西英雄の備忘録 とりあえず一安心といったところですが、 今後については色々と思うこと、 考えることがあります。 そのうちの一つが金銭面のこと。

すぐ忘れるタイプ

職場内での移動があって今日が二日目。 初日に比べると大分慣れた感じです。

目標の達成状況 2017-02

今年立てた目標の達成状況を確認します。 今年の目標がコチラ。 2017年の目標 - 安西英雄の備忘録

職場内移動、初日の雑感

職場内で移動があり、 3月から新しい職場になりました。 本日がその初日だったのですが、 働いてみた雑感を書いておきます。

2017年3月にやることリスト

個人の記録用として今月やることリストを 書いておきます。 月末にその月の振り返り記事を書いているので それ用の記録ともいえます。

2017年2月の家計簿 70,562円

家賃…26,000円 水道光熱費…8,896円 食費…12,772円 通信費…7,640円 交通費…4,610円 娯楽費…8,788円 雑費…881円 コインランドリー…1,000円 合計70,562円

2017年2月の振り返り

2月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめたやることリストがコチラ。 2017年2月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

平成28年度の確定申告 還付金は15,112円

本日平成28年度分の画定申告を行ないました。 結果として15,112円が還付されることになりました。