安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ジジイみたいな生活

やる気の乱高下の激しさに定評のある私ですが、 今はやる気なしのターンです。 そんなときどんな生活になるのかというと、 「ジジイみたいな生活」 という言葉がぴったりな気がします。

貯蓄の日 2018

本日10月17日は貯蓄の日だそうです。 貯蓄の日 - Wikipedia ということで現在の私の貯蓄状況や、 今後の考えをまとめてみます。

働くことを考えると吐きそうになる

前回の記事で無職後の働き方について考えました。 無職後の働き方 - 安西英雄の備忘録 こんな記事を書いた直後に言うのもなんですが、 働くことを考えると吐きそうになります。

無職後の働き方

今年の5月から無職をやってる私ですが、 資産総額的に完全リタイアは無理です。 そのためまた働かなければならないのですが、 今回はその「無職後の働き方」を考えました。

無職でも体調を崩すことはある

タイトルにあるとおり体調を崩しました。 5月に無職になってからはあまり無かったことですが、 なんとなく無職だと体調を崩しにくいと思っていたので 気持ちも落ち込んでいます。

無限の暇つぶし

無職なので時間がたっぷりある。 もちろんやりたいことややるべきこともあるが、 それでも普通に働いている人よりも たっぷりな時間があるのは変わらない。 そんな時間をどう過ごすかと言うと、 一番はネットになる。

やる気の起伏が激しい日々

タイトル通りやる気の起伏が激しい。 ガクッと減ったと思ったらそれなりに回復したりと、 その影響で日々の予定が変わり過ぎる。

2018年10月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…2,180円 ガス代…2,635円 水道代…3,014円 合計7,828円

支出の中間チェック 2018-10 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

瞑想

最近たまに瞑想をやっている。 主に集中力を高めたいときや 寝る前が多いが、素人のやり方でも 結構効果が実感できて重宝している。

2018年10月の求職活動

失業保険を貰うために必要な求職活動として、 ハローワークが主催するセミナーを受けてきました。 今回受けたのは「GATB一般職業適性検査」です。 厚生労働省編 一般職業適性検査 (General Aptitude Test Battery: GATB)|労働政策研究・研修機構(JILPT…

やらなくてよかった

やらずに後悔するより やって後悔したほうがいいなんて 言葉がありますが、最近の私は 「やらなくてよかった」 と感じることがチラホラありました。

10/07フリーダムズ 東海大学前駅駅前商店街プロレス

10/07に東海大学前駅駅前で行われた 商店街プロレスを観戦してきました。 FREEDOMS フリーダムズ プロレス

気持ちが乗れば大体のことは上手く行く

昨日の記事で書いたように、 ここ最近落ち込んでいた気分を回復するため ラーメン博物館に行ってきました。 気分が落ち込んでたのでラーメン博物館に行ってきました - 安西英雄の備忘録 その結果どうなったかというと、 今日はかなりいい感じの1日を過ごすこ…

2018年10月の資産総額 1770万

現在の資産総額を記録します。 米国株関連…15,056,031円 確定拠出年金(iDeCo)…979,844円 銀行預金…1,667,123円 合計 17,702,998円

気分が落ち込んでたのでラーメン博物館に行ってきました

ここ数日気力・体力共に磨り減っていて、 気分がだいぶ落ち込んでいました。 ということで回復するために、 今一番やりたいと思うことである 「ラーメン博物館で食べ歩き」 をやってきました。

目標の達成状況 2018-10

今年立てた目標の達成状況を確認します。 今年の目標がコチラ。 2018年の目標 - 安西英雄の備忘録

2018年10月にやることリスト

個人の記録用として今月やることリストをまとめます。 月末にその月の振り返り記事を書いているので それ用の記録ともいえます。

満員電車に乗ったら筋肉痛になりました

昨日過去最悪の満員電車に乗ったのですが、 その結果本日筋肉痛になりました。

2018年9月の家計簿 74,952円+α

家賃…26,000円 水道光熱費…5,220円 食費…11,922円 通信費…7,639円 交通費…3,000円 娯楽費…11,501円 雑費…9,670円 合計74,952円 特別支出…パスポート取得関連17,664円

過去最悪の満員電車

昨日の台風24号の影響で、 今朝は電車の遅延・運休が多く発生しました。 そんな状況は無職の私には無関係だったハズなのですが、 今朝に限って電車の乗らなければならない用事があったのです。 というわけで、過去最悪の満員電車体験だったため 記事にしてお…

2018年9月の振り返り

9月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめた やることリストがコチラ。 2018年9月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

2018年9月の米国株配当 180.78ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・マクドナルド ・ロイヤルダッチB ・SPDRダウETF ・J&J ・エクソンモービル ・シェブロン ・ファイザー 合計 180.78ドル

高級イタリアンで満足する人生

ネットだとサイゼリヤのことを高級イタリアンと 呼ぶ人が結構居るみたいですが、 私にとってはリアルに「高級」だったりします。

失業保険の認定日(5回目)

失業保険の5回目の認定日に ハローワークに行ってきました。 今回はこれまでとは違い認定調査だけで、 職業相談はやりませんでした。

33歳になりました

本日9月28日は私の33回目の誕生日です。 段々時の流れの速さにビビるようになりました。

夕方にPCを落とす奇跡

私は家に居るときほぼPCを付けっぱなしにしている。 最近は「起きてから昼の12時までPCを付けない」 というルールを課しているが、昼以降はやはり 付けっぱなしにしている。 ところが先日、ふと思い立って夕方に PCの電源を落としてみた。

米国株投資状況2018年9月(1484万)

米国株評価額(USD)…130,866.75ドル 預り金(USD)…498.21ドル 合計(USD)…131,364.96ドル 合計(円換算)…14,841,613円

無職だとリカバリーしやすい

ここ最近、習慣化が途切れたり 新たに習慣化したいことが 上手くいかないことがありました。 今までだったらその時点で終わっていたのですが、 今回は再スタートを切れたり 何とか習慣化に繋げられたりしています。

退職時の寂しさは気付いたら忘れている

過去に何度か退職したことがあります。 私は労働が大嫌いで働くことにいい印象がなく、 そのため職場にもいい印象がありませんでした。 それでも退職時は物悲しい気持ちになりましたが、 そのときの気持ちは気付いたら忘れていました。