安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

期間限定っていつまで?

何度か書いていますが今月末で仕事を辞めて 期間限定無職になります。 では「期間限定」っていつまでなのか? これについて現在の予定を書いていきます。

支出の中間チェック 2018-4 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

落語のオチのような話し

派遣切りのため今月末で辞める介護施設ですが、 何やらまた現場と上層部の間で揉めているようです。 どうやら派遣を切って人手不足になったため、 別の派遣を採る話しが出ているようです。 まるで落語のオチのような話しですね。

2018年4月の給料(14.8万円)

総支給額…176,800円 総控除額…28,750円 差引支給額…148,050円

疲れに敏感になりたい

最近というかここ数ヶ月、疲れが溜まって やりたい事が満足に出来ない状態が続いています。 ではなぜ疲れが溜まったのかというと、 「疲れに鈍感だったから」だと思う。

週休3日じゃ全然足りない

私は介護士として働いていますが、 2016年9月から派遣に登録し週休3日で働いています。 始めた当初は「週休2日に比べれば楽勝だろ」と 思っていたのですが、正直休みが全然足りません。

こんな体に誰がした?

ここ1ヶ月ほどずっと早番が続いたためか、 休日も6時くらいに目が覚めるようになった。 以前は休日の睡眠時間が9時間はあった私が 早寝をしなくてもこの時間に起きるのは異常で、 体が社畜使用になってしまったようで悲しさがある。

Q.「何でそんなに余裕なの?」

4月末で今の職場を辞めるのですが、 相変わらず「次どうするの?」という質問が多い。 そんなのどうでもいいでしょ?とも思いますが、 どうやら気になる理由が見えてきました。 それは「私に余裕があるから」らしいです。

いいように使われる日々ももうすぐ終わる…

2週間後には無職です(挨拶)。 なんだか出所前の受刑者のような気分ですね (受刑者になったことありませんが)。 思えば去年の夏くらいから始めた期間限定無職の 準備がようやく報われることになりそうです。 そう考えればここ最近(というか1ヶ月くらい) 早番…

カルト宗教のような職場

私が介護の仕事で最初に就職した職場のことです。 結構デカイグループの職場だったので 「ひょっとしてあそこか?」 とピンと来る人もいるかもしれませんが、 とにかく「ここはカルト宗教か?」 と思うような職場だった。

そんな扱いしたらそりゃあ辞めますよ

職場の介護施設の先輩が今月末で辞めるらしい。その理由は 「文句を言ったら別フロアに飛ばされたのが気に入らない」から。

金払って懲役みたいなモンじゃねえか!?

職場の介護施設で最近入所した方に言われた言葉です。 その方は軽い認知症で身体機能も問題ない方なのですが 家族との関係が最悪で、 「本人の意思に反して」 入所することになったんです。 そんな人からしたら「金払って懲役」は言い得て妙だと思います。

働きながら勉強は無理っぽい

今まで色んなことを身に付けたくて 勉強してきたけど、あまり上手くいかなかった。 頑張ってやってもどこかでエネルギー切れして 長続きせず、結局挫折するのがパターンだった。 ではその原因が何か考えると、 「働くことにエネルギーを摂られすぎた」だと思う…

支出の中間チェック 2018-4 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

保険があるから挑戦できる

新しいことに挑戦するのは 時間があればどうにかなる。 でもそれが「自分の人生を左右すること」だと 時間があればいいということにはならない。 もちろん時間も必要だが、 それ以上に「保険」が必要だと思う。

2018年4月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…2,679円 ガス代…3,138円 水道代…3,014円 合計8,831円

「あの職場」に似てきたなぁ

今月末で辞める介護施設ですが、 段々労働環境が悪くなっています。 ヤバイ利用者は増えるし、 改善を要求する職員は飛ばされるし、 コストカットの名の下派遣を全員切ったり 食事やおやつがしょぼくなるし、 それらに嫌気がして辞める職員が出てくるしで 不…

過去の余裕に助けられる日々

ここ最近ちょっとしたピンチや 「もう少しなんだけどなぁ」と思うことが 結構あったけど、なんだかんだ言って切り抜けられた。 その原因を考えると全て「過去の余裕」に助けられたのだった。

汎用性のない仕事はヤバイ

自分の人生が自由になったと実感したきっかけのひとつが 「介護という汎用性の高い仕事を始めた」こと。 介護という仕事は日本中どこでも出来るもので、 実際私は介護の仕事を始めてから地元山形から 首都圏に引っ越したけど、仕事には全く困らなかった。 汎…

自分には嘘をつかないように

自分が今何を思っているのか誤魔化すのって 凄く危険だと考えています。 例えば嫌で嫌で仕方がない仕事を 「やりがい」とか「成長」とか「社会貢献」などの 耳障りのいい言葉で誤魔化しながらやるとか。 もちろん一時的にそんなふうに 自分を騙すことが必要な事…

汎用性+供給不足+低コストライフ+投資

人生における自由の領域を増やしたかったら 「汎用性が高く供給不足な仕事」をしつつ 「低コストライフ」で暮らし、 余裕を投資に回すのがいいと考えています。 私の場合「介護」+「低コストライフ」+「株式投資」となります。

無職中の確定拠出年金について

5月から無職になるのですが、 そのときの確定拠出年金についてまとめます。 なお、これはあくまで「私の場合どうするか」 という話しなのであしからず。

ハードルは低いハズ

以前から収入源を増やしたいと考えていました。 現在の収入源が介護と株の配当で、 これにもう1本加えれば「何かあったときの保険」 としてはかなり強固なものになります。 では具体的にいくら位稼ぎたいかというと、 月5万円くらい稼げれば凄く助かると考えて…

2018年4月の資産総額 1618万円

現在の資産総額を記録します。 米国株関連…13,722,842円 確定拠出年金(iDeCo)…920,865円 銀行預金…1,540,655円 合計 16,184,362円

4/1ダブプロレス新木場大会

4/1に新木場ファーストリングで行なわれた ダブプロレスの興行を観てきました。 ダブプロレス公式 blog : result-試合結果

目標の達成状況 2018-04

今年立てた目標の達成状況を確認します。 今年の目標がコチラ。 2018年の目標 - 安西英雄の備忘録

周りはあなたを気にしない

先日久しぶりに休日の朝のファミレスに行きました。 いつもは平日のガラガラ状態が好きで行ってるのですが、 最近全然行ってないしこの日くらいしか行けそうにないので 混雑を覚悟で行くことに。 当然ながらいつも以上に混んでいたのですが、ふと 「そういえ…

体力MAX状態での時間が欲しい

時間が欲しいと常々思っていますが、具体的に言うと 「体力MAX状態での時間が欲しい」と思っています。

2018年3月の家計簿 72,823円

家賃…26,000円 水道光熱費…7,275円 食費…15,926円 通信費…7,639円 交通費…3,000円 娯楽費…9,296円 雑費…3,687円 合計72,823円

お金を得る手段を複数知っておく

お金を得る手段を複数知っておくと 人生が凄くラクになると考えています。 「稼ぐ手段」ではないです。 あくまで「お金を得る手段」です。